牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

江戸東京博物館

箱根駅伝一般参賀と言っても午前中で行事が終わってしまう‥「何処行きたい?」って聞いていたら
江戸東京博物館が新年は無料だと言う‥ ボクも船橋時代に毎朝総武線のラッシュでガラス窓に押し潰されながら建設当時から眺めていた‥けど、入った事がない‥

丸の内で食事するか、両国で何か庶民的なモノ食べるか‥って悩んだけど、両国に移動‥
まぁ一般の店舗はまだ開店しておらず、江戸東京博物館内の景色のいいレストランで割高の食事‥
食後、大河ドラマのコラボ企画『平清盛展』をやっていたけど、僕は長椅子で座って仮眠‥

さて、気を取り直し6階の順路から‥
イメージ 1なんでこんな変な形をした建物かと思ったら、建物内に復元家屋があったんだね‥
知らなかったヨ
助役サマはなにやら物売りの口上と落語に縁台に座ってじっくり観賞の様子‥
両親はそれなりに別行動‥
まぁそんなに広い会場でもないし‥

特にフラッシュを焚かなければ何処でも写真撮影可能みたい‥。フラッシュ可って札があれば撮影可能‥
イメージ 2 イメージ 3
浮世絵の版木‥来年は色版画をやってみたいけど‥ “べか舟”山本周五郎の作品に想いを馳せる

イメージ 4 イメージ 5
関東主要参拝地の地図‥坂東三十三札所と我家の近所の箭弓稲荷神社も掲載されていて好感っ♪

イメージ 6 イメージ 7
立派なのはジオラマ郡だす‥江戸城やら両国橋橋詰やら銀座通りやら‥なかなか埃を掃うだけでも大変そう‥

イメージ 8助役サマのお気に入りは昭和初期の和洋折衷住宅内部‥
山小屋風の薪ストーブ付きの洋間と和室が上手いこと癒合している‥
でも、僕らが住んだら本やらで床が見えなくなるのでは‥?

名残惜しいけど、地勢から将軍家に江戸のインフラ&文化‥
こんなに判り易く展示されているとは‥
チョッと薄暗くて細かい字を読むには辛くなったけど、またじっくり着てみたいな。
なんで、在京時に来なかったかな?『鬼平犯科帳』とか読破しながらもっと江戸についての予備知識があればもっと物語が膨らんだだろうに‥

イメージ 9 イメージ 10
って帰りはエスカレーターで退出‥
建物下は物凄いビル風っ!長野県ではこんなビル風はまず体感出来ないっ!
ビル風対策で変な建物になっているだろうに‥ こんな季節風では長野県では雪が降っているんだろうな‥

イメージ 11

イメージ 12しっかし変な形だよね‥
ガンダムホワイトベースみたいな‥
船の科学館も変な形だったけど、あっちは閉館したんだっけ?
江戸東京博物館