牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『あけぼの子どもの森公園』

せっかく埼玉に帰郷したのだから、チョッと何処か寄って行こうと“あけぼの子どもの森公園”に行ってみた‥
この公園はフィンランドの作家トーベヤンソン氏の主要キャラであるムーミンとその一族の物語をイメージしていると言われている。ボクが20代後半に勤めた造園設計事務所で公園の設計をしたと聞いている。(建築設計ではない‥)なにやらイロイロ表彰されたとのコト‥
この公園の設計の為に沢山の官民の担当者がフィンランドに研修と称して遊びに行ったそうな‥
バブル末期のハナシ‥ああ、あの頃は良かった‥*1

イメージ 1東松山からかつて“いりくま(入熊)線”と呼ばれた国道407号を南下し、鶴ヶ島市から日高市に入る辺りの日光街道は昔からの杉並木が壮観だったけど、かなり杉の木が減って来ている‥
代わりにソメイヨシノが植えられているけど、もう花の時期は終わりだな‥
旧町名もすっかり変わって市になってしまっているし‥

ムーミン屋敷】
イメージ 2 イメージ 3
実家から40分程かな?駐車場に車を停め、ホッケー場から坂をのぼると‥ ムーミン屋敷が見えてくる‥
おおっ!写真でみた通りだぁ~!

イメージ 4 イメージ 5
建物の外周の階段には素敵な手摺が備え付けられている。
本来のムーミン屋敷は円柱状の建物だけど、ココのは二つのエリンギ状柱が重なっている
建築雑誌で施工途中の写真を見たのももう十数年前かな‥ 壁面の外観は何処かストローベイルハウス(藁ブロック積モルタル仕上げの家)の様な‥お菓子の家のような不思議な雰囲気‥左官仕事のたまもの

イメージ 6 イメージ 9
円柱状の内部は吹き抜けになっており、暖炉の暖かな空気が階上にやって来る‥ のかな?
多くの子供と母親は行ったり来たりしてひと通り歩いて、お父さんが写真を撮って満足すると引き返してゆく‥

イメージ 8 イメージ 7
内部にはフィンランドの竈の台所が鎮座。窓枠も素敵な自然曲線を描いている。
冬には暖炉に火がくべられて煮炊きや暖をとれる様になるのかな?
このムーミン屋敷一度小火(ボヤ)を出しているらしい。昔の写真を見ると珪藻土の外壁はもっと雨露が当たってコケが生えて汚かった様な‥左官屋さんのHPを見ると塗り直しているらしい。

【子供劇場】
イメージ 10 イメージ 11
波の様にうねる大きな屋根が特徴の子供劇場、山の斜面を利用した2階のスペースはかなりの大空間を作っている。
なるほど、2階が舞台で大きな扉を開くと屋外の屋根付き通路に囲まれた緩やかな斜面が観客席なんだね‥
1階には管理事務所とトイレを配置し、動線が迷路のよう‥
イメージ 12 イメージ 13
左写真の木製扉はかなり大きくどんな蝶番を使っているのか見たかったけど、判らなかった‥

イメージ 16屋根は平板状の石瓦で構成され、きっとそれだけでもかなりの重量なのだろう‥
地震の多いこの頃は屋根にかなり荷重をかけるのはチョッと不安である。
それにしても自然素材でいい感じ‥国内産の石板ならもっといいのだけど‥

【森の家】
飯能の辺りは西川材と呼ばれるスギ、ヒノキの木材を入間川や越辺川などで江戸に運んだ事で知られる木材の供給地、江戸は火事の都市なので材料は頻繁に供給しなければならなかった‥
カヌーを手作りする人やなんかも居たような‥?近所にもソコで修業?したヒトが工房をやっているし‥
イメージ 14 イメージ 15
森の家はそんな西川材をふんだんに採用しているらしい‥ヤンソン女史の資料館の様になっている。
時間があれば一日でも一週間でもたっぷりゴロゴロ読書できるのに‥ 施設は無料だし‥

イメージ 17谷に流れる小川?(って言っても循環水なのかな?)は素敵なカスケードを模っている‥
この様式は確かグエル邸庭園にあったような‥って、ホントにあるかな?
って、グエル公園を調べたらそんなカスケードはないみたい‥
う~ん、タイルのモザイク貼なんでそう思うのかな?一度バルセロナ辺りに行かないと判りませんな‥
横浜は山下公園に似たようなモザイクのカスケードがあるけど‥あっちには『グエル公園に似た』って紹介されているけど、みんなグエル公園に行った事あんのかな?“ウラをとらない”で発表しているかな‥

【水あび小屋】
原作で夏にムーミンたちが海で遊ぶ時の休憩所でパパが建てたとされている。
イメージ 18 イメージ 19
ボク的にはこの建築物が一番原作に沿っている様な‥
イメージ 20桟橋の上で記念写真をパパに撮って貰う子供達を押しのけ、ボクも愛妻の助役サマを配して撮影してみる‥
う~ん‥

イメージ 21 イメージ 22
谷の上の方にムーミンの世界に関係あるのか?不思議な鋼鉄製の橋梁がある。
どこか『羊たちの沈黙』で犯人が作っていた女子の生革製のボディースーツの様にも見えてチョッと気味悪い‥

【全景?】
イメージ 23
それ程広くない谷に所狭しと素敵な施設が点在している‥

イメージ 24【左写真】素敵なグレーチング‥?
これで、入場料が要らないなんて‥かなり嬉しい‥
でも、イロイロ調べてみたけど建築設計の事務所の事はイロイロあったけど、造園の設計に関しての記述は‥皆無‥
確か事務所には表彰された様で額に入った賞状やら表彰状やらあったけど‥
肉料理で付けあわせのインゲン豆のソテーを誉めるヒトもいないヨね‥

助役サマは今まで日本家屋の古民家fanだったのに、今度はこんな不思議な家がいいっ!って感激‥
『家庭内でDVに悩むヒトへの相談TEL番号が張り紙してあった』って言っていたけど、こんな公園に連れて来てあげる両親間でもDVってあるのかな?って帰り道に協議した‥
DVってデジタルビデオじゃないよねっ‥?

タダだしまた遊びに行きませう‥


【追記】
なんだか飯能市トーベヤンソンさまがいい関係で、もっと施設が増えるとのハナシ‥
なんで、飯能がフィンランド?って感じだけど‥
機会があったらまた助役サマと他にも誰か誘って行ってみたいね‥
「ムーミンパーク」の公式サイト ゴルフ場ばかりよりはよっぽどいいかもねっ♪
西武鉄道の経営が悪くて土地を手放してくれたのが良かったかも‥?
バブルじゃない今さら感があるこの時代に、どんな洗練された空間が出来るのかっ?
それとも、やっぱりがっかりしてしまうのか‥?

*1:+_+