牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

’2011軽井沢イルミネーション巡り‥

佐久病院へお義父さまの見舞いを済ませ、御傷心のお義母さまを励まし?に助役サマの御実家に久々に宿泊体制で寄らせていただき夕方から一杯はじめる‥
助役サマは、御実家に遊びに来ていた逢うたびに大きくなって来た姪っ子達とスキンシップで忙しそう‥夜になって迎えに来た助役サマの妹夫婦と共に軽井沢界隈にクリスマスのイルミネーションを眺めに出かけるコトに‥
ボクのクルマは最大8人乗りになるので荷物を下して座席を作り、ボクは飲酒していたので義弟さんにお願いしてお出かけです‥ヒャッホゥ~♪

まずは軽井沢駅近くのサントリーの名誉会長に寄付された『大賀ホール』横の『矢ケ崎公園』へ‥

【矢ケ崎公園】 誰が何の為に作ったのか大きな池がありスケートが出来るらしい‥
イメージ 1
直前までイベントをやって居た様で、スタッフが片付けをしている‥
イメージ 2 イメージ 3
可愛いマスコットが眩しい‥              震災へのメッセージが綴られた灯篭が多い‥

イメージ 4 イメージ 5
もうチョッと早く来ればイベントでテレビの取材とか賑やかだったみたいだし‥

イメージ 6 イメージ 7
公園の駐車場も2時間まで無料だし、今度来る時はココに停めようかな?
軽井沢と言えば“ショッピングモール”までは気が回ったけど、イルミネェーションの本場なんだね‥

イメージ 8 イメージ 9
姪っ子達も超きゃわうぃ~♪ いいね女の子は‥           なかなか視線を貰えないです‥

次に雲間池近くのキリスト教施設へ‥考えてみれば軽井沢は宣教師によって広報され知名度の上がった土地柄でクリスマスとの関連度はかなり高い‥ 長野市って言えば善光寺でどちらかと言うと正月以降かな

【恵みシャレー軽井沢】
イメージ 10 イメージ 11
チョッと早く来れば聖歌隊の合唱が聞けたみたい‥
シナモン風味のリンゴの温かいジュースを貰う‥。超美味しい‥

イメージ 12 イメージ 13
想えば僕も幼稚園時代に“聖劇”で3人の賢者の3番目を演じたコトがあり、キリストの誕生に関しては只ならぬ思い入れがある‥    物販コーナーでは世界のクリスマス関連の書籍が‥

【軽井沢ホテル ブレストンコート】
ここももうチョッと早く来ればハンドベルコンサートが聴けたみたい‥
イメージ 14
基本的には軽井沢に良くある結婚式場&ホテルなんだけど、ココはランクがかなり上とのコト‥
助役サマがかなり詳しいと思ったら、以前バイトで結婚式の司会のバイトをやっていたとのコト‥
想えば僕らの結婚式もこの近所の教会&ホテルだもの‥
木立に散りばめられたイルミネーションの中を流れ星が飛び交う‥

イメージ 15 イメージ 16
ハンドベルの面々は既に記念撮影に掛かっている‥ 大きなツリーに来場者誰でもリボンを結ぶ事が出来る。大切にしたいコトやヒトを想って結ぶと願いが適う‥かも?ってお姉さんに言われリボンと星を型どった“こんぺいとう”を貰う‥
しっかし、僕らは何処にもお金を払う訳でもないし、ただキレイ‥キレイ‥写真を撮って帰るだけなのに‥
皆にこやかに応対してくれるのは‥なぜ‥?ホテルの教育が行き届いているのか?宗教のヒトだからなのか?
「さすがに飛ぶ鳥を落とす勢いの星野リゾートなのかね?ロウソク代だって馬鹿にならないよ‥」
って助役サマに尋ねると、
「チャンと貰うトコで貰っているから痛くも痒くもないでしょ‥」って尤もな返答‥

【石の教会・内村鑑三記念館】
ホテルブレストンコートに隣接すると言うか同じ星野リゾートの施設である。
入口で希望者ひとりひとりにキャンドルランタンが手渡され、回廊を歩き石の教会へ‥
12月の軽井沢にしては暖かな夜で良かった良かった‥いつもなら積雪や凍結でツルツルしてかなり危ないらしい‥

イメージ 19 地下室?が内村鑑三氏の記念館になっていて、島崎藤村北原白秋らとココ星野にて開いた「芸術自由教育講習会」の資料が展示されている‥
    イメージ 17
 これらの展示物で近頃増えている即席教会&ホテルの結婚式場との圧倒的な差別化を図っている‥
    イメージ 18
 地上階は礼拝堂で、アメリカ人建築家ケンドリック・ケロッグの設計のもの。石は男性、ガラスは女性を象徴しているとのコト‥?

「お姉ちゃん達は、こんなトコ行かないの?」って義妹さんに助役サマが聞かれている‥
「いろいろ連れて行って貰って‥感謝している‥」
って言っているか耳をそばだてたけど‥よく聞こえなかった‥w(゜o゜*)w
イルミネーションは雪景色の中ならもっと印象が違ったかな?クリスマスに家で飲んだ暮れるより無信論者なりに教会に言って雰囲気だけ厳かな気分になるのもいいかもね‥v('-^*)

イメージ 20