牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

佐久総合病院へ見舞い‥

助役サマの御父上が入院&手術をしたと聞いて珍しく休みになった土曜日に高速で見舞いに行った‥
中部横断自動車道の佐久小諸JCTから佐久南ICまではじめての道を走る‥
この道がそのうち太平洋まで繋がるんだね‥ ソウ言えばボクの小さい頃は関越自動車道も川越までだったし‥
そのうちサクラエビも日帰りで食べに行けるね‥

お見舞いの果物を購入して佐久総合病院へ‥
長野県の病院の多くは長野県厚生農業協同組合連合会(JA長野厚生連)の経営になっており名前に“総合”って入ることで知られる‥ボクは安曇野‥、松代‥、篠ノ井‥、の病院にお世話になったが何処も果てしなく客を待たせて、5分の診察に半日は潰す様な有様‥ 何処の病院も予約時間を全く守らず、毎日日曜日のご老人と働き盛りのオッサンも果てしなくだらだら待たせる‥

佐久病院と言えば‥「農民とともに」の精神で地域住民の中に積極的に入り込み、無医村への出張診療など住民と一体となった運動としての医療実践に取り組んだ農村医療を確立した若月俊一外科医で佐久総合病院院長で知られる‥

イメージ 1 イメージ 2
かなり老朽化した建物は築60年程という‥診察に来ただけどレトロな雰囲気と廃墟感で‥
病気が治るんだか‥廃墟で自分も埋もれてしまうのか‥不思議な浮遊感に襲われる‥
現在は建替え&移転問題で佐久市長選まで巻込んでメディアを賑わせている‥

イメージ 3また佐久病院には2005年からドクターヘリが常駐しており、“航空救急医療活動”の中核になっている‥
長野県の新知事は2機目のドクターヘリの配備を公約とし‥多くの南信州の方々は県南部の中核都市の伊那&飯田市への配備を裏切りそれ程離れていない松本市の信大付属病院に決まり、かなり反発?疑問の声があがっている‥と思う‥

さて、お父さまの病状だけど夏前からグングンお痩せになって一瞬誰だか判らなかったほど‥
手術も無事終わったとのコトで月曜日には退院出来るという‥
チョッと一安心‥