牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

カラスの早贄(はやにえ)

イメージ 1農家の人々は自然が相手なので時にココロをオニにして加害者を排除しなくてはならない‥
リンゴ畑を見渡すと所々に突き出た竹竿に黒い物体が風になびいている‥
良く見ればカラスだ‥
ホームセンターで売っている人形かと思ったらモノホン‥

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5

いわゆる公開処刑の原型であろう‥
かなり昔のカラスがクルミを車に踏ませて‥っていうのが話題になり始めた頃‥
ボクは函館郊外の現場に居た時、隣接する農家のヒトがカラスの屍骸を畑に吊るした‥
(正確には殺して吊るした‥)
ら、何処からともなくカラスが集まりだして辺りの木々はカラスで真っ黒‥
電線もカラスの重みで深くたわんで‥かなり驚いたコトがある。
当の農家のヒトも子供を家に入れる等々かなりおびえた様子だった‥

イメージ 6公開処刑は時と場所を選ばねばならない‥
写真は“ファシズム”の由来になったイタリアはムッソリーニ公開処刑
愛人も宙吊りに‥
現在でもしばし君臨した独裁者はこの様な最後を迎えているサマは最近のメディアで画像付きで伝えられている‥ね