牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

カラス乱舞

長野市はいわゆる善光寺平の端部なんだけど、毎日夕暮れと共にカラスが集まる‥
何処に行くのかと思っていたけど‥
どうもこの山の裏にある最終処分場辺りを塒(ねぐら)にしているのかな?

イメージ 1 イメージ 2
近くの電線には待機組が‥                        毎日毎日集まって来ます

イメージ 3 イメージ 4
かなり昔に今は安曇野市になっている旧明科町のJR明科駅上空でこんな感じの大群を見たコトあったけど‥
近くに処分場あるのかな?


今度、この裏山に登ってみますね‥
凄いコトになって居たりして‥*1

【追記】
この地区から明日引越すコトになり、夕方になって名残惜しいので裏山に登って来ました。
ヒッチコック現象になると危ないのでヘルメットを被って手袋して‥
本日の乱舞場所はチョッと南側だけど、それ程集まっていない‥
途中のリンゴ畑で近所のヒトと立ち話をしていたら車でいけるトコまで連れて行って貰う事に‥
グングン高度を上げて早々に尾根まで到着‥
なんと、人家(空家)がありチョッと前までヒトが住んでいたとのコト‥
残念ながら期待していたカラスの乱舞は見られなかった‥

近所のヒトの話では冷え込む前の夜にかなり集まるという‥
去年も凄く集まっているのを噂していたら‥3.11の地震になったというし‥

ん~?
冷え込む前なら‥きっとカラスも寒いからみんなで集まって身を寄せ合って居るのではないだろうか‥?
表面積を最小限にする様に‥
きっと真っ黒な“カラスボール”を形成しているのでは‥
そんな、ハナシをしながら近所のヒトと暮れゆく善光寺平を見下ろしながら慎重に降りて来た‥

“カラスボール”だなんて写真撮ったらスクープだねっ♪

*1:+_+