牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

立春の長芋畑

久々に畑に行く‥ 助役サマが畑にある作物をスーパーで購入して来るので危機感を感じたんだよね‥
寒波、寒波‥って大騒ぎしていたけど、内陸の長野市は殆ど降雪ナシ‥
県境方面からやって来る車は結構雪を積んでいるので降るトコには降って居る様だ‥
イメージ 1 イメージ 2
立春を迎えた長芋畑は陽当たりも良く雪なんかない‥        目的はネギの回収なんだけど‥
ネギの地上部分は殆どとろけちゃているし‥

イメージ 3 イメージ 4
こっちは越冬するニンニク‥                   初冬に埋めた大根もチョッと回収

イメージ 5 イメージ 6
まだ植えたままだった人参も回収‥ なんだかゴボウ並みにひょろ長い品種です

イメージ 7
最近まで勘違いしていたけど、上杉謙信武田信玄の第四次川中島の戦いで謙信公が布陣した妻女山って尾根の末端だったんだね‥
もっと高い山の上だと思ってたけど‥
あんなトコに1万1000モノ兵が10日間も駐屯していたなんて考え辛い‥
小平地に体育座りしたって1万も駐屯は無理‥ なんだか眉唾って感じですな‥
山本勘助率いる啄木鳥部隊もワザワザこんな山の上を1万2000も動いたなんて‥ア・ヤ・シ・イ‥
史実ってあるんだろうケド‥権力者に都合が良く書き換えられるんだろうね‥
【参考】 妻女山

しっかし、甲州の武田勢と越後の上杉勢にいい様に戦場とされたこの辺りの農民達ってかなり可哀想‥
地方の豪族だってそれなりに居ただろうに‥
信濃の国の人々は時の権力者に上手いコト靡いて世渡りしたのかね‥