牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

渡らない鷹のスカイハイ‥

キンモクセイの香る郊外の住宅地って言うか、巨峰のブドウ畑がまだまだあるのだけど‥
って、ウチの隣りの巨峰畑も撤退したし、お爺ちゃん入院しちゃったし‥。大丈夫だったかなぁ~?

そんな秋晴れななか‥バタバタと風切音が‥?
なんだろ?って見渡すと大きな鷹が苦しそうに上がったり下がったり‥
巨峰畑に繋がれているみたい‥野性動物保護法違反にならない‥のか?!
そろそろ(既に)渡りの季節なのに‥ って、凧だ‥

イメージ 1リーシュで繋がれた鷹カイトなんですな‥。
釣り竿みたいなしなやかなグラスファイバーの棒に接続されており、無風時にぶる下がっても風があればそのままで舞い上がるスタイル‥

電気も掛からずに小鳥を駆除っ!?出来るのかな?
ココはブドウ畑だったけど、田んぼなんかじゃスズメが稲穂を食べるってソケット花火や爆竹やらで賑やかな農家のヒトもいるからね‥
確かに風切音がバタバタいっているけど、勉強部屋の横にコノ鷹くんが舞っていたらチョッとイラつくかもしれないけど‥ね

【参考】
旧奈川村白樺峠『鷹見の広場』見聞?
鳥追いカイト鷹(ポール竿付)