牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コンポスト整理‥

 昨日の長芋畑に引き続き今日は10時位から働いている。今日まで晴れていると言うので洗濯をしていたら遅くなってしまった‥主夫は主夫で忙しい‥

 風がなさそうなので、畑の大家さんが積んでいた枯れ草に火を放つとメラメラと思ったより大きな炎となりかなり焦る。近寄ろうにも放射熱で熱くて近寄れず静観‥
あまり、あたふたして走り回ると何処かで見ている近隣のヒトが消防に通報しかねない‥ ん‥

なんとか、鎮火ならぬ下火になる‥ ほっ‥ やはりこの時期の野火はかなり危ない‥
下火になったのを見届け、まずは春恒例のコンポストの内部の移殖をする‥
一昨年はなんともウンコの何倍もするくらい塊りだったけど、去年は普通に臭いくらい‥
今年は‥
イメージ 1 イメージ 2
う~ん‥普通に生ゴミ臭なりね‥             んっ!ミミズ様がチラホラ‥

イメージ 3 イメージ 4
もっと下にはミミズがボール状になっているなりっ! きのうの小鳥達がコレを見つけたらみんな食べられちゃうけど、ココに入れるのは地中からモグラくらいかな?

肥料買うのも高いからコレを上手く利用しないと‥
「今年は生ゴミ堆肥作りに助役サマも真剣に取り組むっ!」って助役サマも毎年のように唸っているし‥
どうなることやら‥^^

イメージ 5【追記】溶けてしまった電柱を張っているワイヤーの保護材
燃え出さなくて良かった‥
反省、反省‥
ソウ言えば、旧宅では枯草燃やしていて地先境界の杭を燃やしたコトあったな‥
そもそも可燃物で設置すること自体危機管理になってないよね‥