牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ジャガイモ植付け

年度末の激務の代休を貰ったので、天気もいいのでジャガイモを植えた。
巷ではとっくにジャガイモシーズンに入っていたらしく、既にホームセンターで種イモが手に入らない
ので『男爵』3kgと『メイクイーン』3㎏だけ購入、助役サマは『キタアカリ』希望だった様だがホームセンターを廻るのも面倒なので諦めた。

先週、埋めておいた大根を回収した畑は起すと思うと雑草(主にナズナ)が大量発生している。
ので、大家さんの耕耘機を会社のバンに押し込んで運んで、機械の力で畑を起こすコトに‥

イメージ 1 イメージ 2
まずは去年の夏から放置していたトウキビの茎を燃やす。良く乾燥していてすぐ燃え尽きる
大家さんとローテーションを相談して、ジャガイモと長芋のその他の配分は昨夜協議しておいた

イメージ 3 イメージ 4
起し始めるとさっそく応援に来てくれたのが“ハクセキレイ”の夫婦、耕耘機の回転刃をジッとにらんで虫が居たらサッと飛び込んで回収して行く‥ドンドン食べてね‥(^o^)/
ちなみにこの日は5リットル程のガソリンを消費‥132円×5=660円なんて安いモノだ‥
昔はコレを牛や馬でやって居たなんて‥エサ代は掛かるしウンコもするし、散歩もさせなくちゃだし‥(^_-)

いい気になってどんどん耕す。コレを人力でやろうと思えば‥ボクも高齢化したし、助役サマが隣で応援してくれたりすればいいけど、独りで自分の為に綺麗に畝をこさえる程の“ずく”は維持出来ないだろう
午前中がスロースタートだったんでチョッと耕耘したら昼になって、ホームセンターで苦土石灰や鶏糞やら購入してくる。畑も広いと改良材も結構かかる‥もう一つの畑用も含めて1萬円程出費‥
毎度思うけど、この1萬円で根菜や野菜を買えばPeyしてしまうのでは‥?

午後になって苦土石灰を撒きながら再度耕耘‥やはり風のない午前中に頑張って撒いておけば良かった
だいたい午後から暖められた地面が風をおこす‥。撒いた石灰の5%は風下に飛散しただろう‥
今日は風下に人影がなかったけど、居たら埃でかなり閉口しただろう‥な(^_-)

イメージ 5 イメージ 6
毎年欲張って畝を大量に作ってしまい、6㎏の種芋では全然足りないので家の貯蔵庫で温存してあった去年収穫したジャガイモの“F2”を持ってきて植える‥ドウなんだろ?種芋となるのだろうか?

イメージ 7かなりヤダくなったけど、ジャガイモ終了後に松本1本葱って種類のネギを200本植える。
去年も200本でなんとか一年持たせるんだから、とりあえずPayしていると思っていいかな‥(^_-)
その後、ニンニクの残りを再度植えて生姜も植える。生姜はたぶんダメになっちゃうだろうな‥

イメージ 8気が付けば西の空は既に黄昏時‥
鹿島槍ヶ岳の横に落日が‥
こんな夕日を眺めていられるのも代休でお休みだから‥
やるコトやっておかないと、季節は待ってくれないからね‥
ちなみにジャガイモは欲張って沢山植えたので今年も助役サマの御親族を呼んで収穫して貰うとしよう‥
でも、来年からは欲張らないで畝の数は少なく少数精鋭で行くたいね‥
大変だよ‥
沢山植えちゃうと食べきれないし‥
保存も適切にしないとだし‥
その後、たぶん

この日はやけに消防車が煩いな‥って思っていたら枯草の焼却で火傷をしたヒト(高齢者?)がたくさんいたらしい。この時期は特に乾燥して山火事の多いシーズンなので、十分気を付けて野焼きをしなければならない。
先にも書いたように、午後は風も強くなるし‥
もっとも、野焼きはもともと禁止だし‥
やっても地元消防署に届出をしないとイケナイのが本来の姿‥
農家が野焼きしていても黙認されるけど、ぼくらみたいな工事業者がやっていると直ぐお縄‥