牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

連ドラ『おひさま』

NHKの連ドラは『ゲゲゲ‥』あたりから見ている。主には会社で昼休みに見たりするんだけど‥
この春からは長野県が舞台になってチョッと楽しみにしている。ちなみに長野県舞台は3回目らしい‥
ついでに舞台がボクの前の職場の周りらしく、引っ越しして転校した小学校は“有明尋常小学校”ってコトになっているらしい‥
イメージ 1たまたま今日は旧宅に夏タイヤを取りに行ったのでチョッと回り道をしてみた。
オリンピック道路を走り小川村の『こくや』にて名物?鍋焼きうどんを食べ、旧美麻村青具からオープニングで原田知世と歩いていた蕎麦畑のある中山高原の大町スキー場を通り抜け、大町市の洋菓子屋でケーキを買って旧穂高町に‥
再度昔行きつけだった洋菓子屋に寄ってシュークリームを購入して有明山の麓を走る。前にやった下水道の現場を見て回る。

イメージ 2 イメージ 3
大町市中山高原蕎麦畑‥蕎麦の花のシーズンは7月の上旬かな‥   右写真は冒頭の引っ越しシーン
助役サマは旧『相棒』の若いほうが出ているのでなんだかゴキゲン‥
原田知世が女房じゃかなり姐さん女房じゃないのかな?

イメージ 4ロケ地はもうチョッと下流だったみたいだね‥
穂高川の左岸の未舗装路‥
有明山は別名『安曇富士』って言うらしいのだけど、山頂がちょいと平べったくなっていて富士山の様に見える。
ドラマでは特に説明がないけど、そこかしこに背景になっているけど他の地方のヒトは気が付くのかな?って心配してしまう。

ドラマでは上手いコト電柱とか人工物を消しているけど、農地整理された田の畔とか柴刈りされていない周囲の山々なんかは見る人が見れば昭和初期出ないコトはすぐ判るのだろう‥
まぁ、ハナシの展開とはあまり関係ないのだろうケド‥
「ほらっ!アソコ‥ほらっ!」って助役サマにイロイロ説明するけど、あまり判らないらしい‥
しっかし、方角と川の流れの方向がチグハグでかなり混乱する。

だけど今週からハナシは松本方面に移動してしまうのか?
前作の『てっぱん』みたいに尾道ロケかと思って楽しみにしていると、ほとんどが大阪のスタジオ収録でガッカリってコトになるのだろうか?

それにしても、女学生時代までナイスな家に住んでいたのに老後の家はなんとセンスのない家なんだろう‥
それもスタジオセットで目を覆いたくなる‥*1

*1:+_+