牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大町観光草競馬(予選だけ)

以前から大町市に競馬場があることは知っていたし、大町マラソンで発着所になっている大町運動公園も隣接しているし、けど見たコトなかったけど‥
たまたま検索したら、5月末の日曜日に開催されるとのコトだったので、旧宅の草刈ついでに見に行った。

草競馬って言えば、米国の作曲家フォスター作曲が有名だね‥。原題は「Camptown Races」だって。

9時から午後までってコトだったけど、チョッと遅れて行ったけど駐車場もガラガラだし、まだまだレースは始まってなかったし‥
イメージ 1 イメージ 2
新しくなった観音橋の袂から駐車場に降ります。マラソンの時にも入り切れない車は河川敷です。
的屋サンも申し訳程度の4軒ほど並んでいます。

イメージ 3
さあて、何処から眺めますか‥?コーナーが迫力ありそうだけど、土手の高台の方がいいみたい。

イメージ 4 イメージ 5
おおっ、大型馬、中型馬、ポニーなんかが勢ぞろいです。馬の匂いプンプン‥

イメージ 6 イメージ 26
いい天気で北アルプスがくっきりです‥。      馬の後には行ってはイケマセン。蹴られます‥

イメージ 7 イメージ 8
本日の午前中の予選のスケジュールが手書きで完成しました。協賛企業も地元中心です。
開会式?でお神酒で一杯やってます。騎手だったら飲酒乗馬っていいのかな?
馬は軽車両扱いだけど、競馬場は道路ではないから大丈夫なんだね?
そもそも、草競馬とあるけど基本的には神事なんですな‥。馬主も家族もみんなお神酒‥

イメージ 9
さて、土手の上の木陰に陣取りました。左右はどうも中京圏から来た馬主サマ御一行のようです。
お祭りなんで家族はBBQで一杯やりながらの観戦です。煙だけで腹減っちゃうぜっ!

さて、馬はチョッと走るか歩くかさせただけでいきなり本番です。
子供の部、中型馬の部、大型馬の部等々で予選が組まれているようです。
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13
本部で馬装をチェックされ、お清めの塩を撒くか馬に撒いて‥ゲートがないので旗振りを合図に走り出します。

イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17
大型馬は競馬場3週かな?なかなかの迫力です。場から飛び出したり、落馬したりして潰されたら危ないです。

イメージ 18 イメージ 19 イメージ 20 イメージ 21
未来のジョッキィなのか?小学生低学年らしいお子様クラスもあります。
ちなみにレース中は主催者?なのか判らないけど実況&絶叫をマイクを通してしてくれます。

午前中の予選だけ眺めて、午後は旧宅の草刈に移動です。名残惜しいので馬さんを見学です‥
イメージ 22 イメージ 23
どうも彼女が木曽馬だったのかな?良く判らないけど‥ソレにしても馬根が凄いっ!コレで中型馬ですぜっ!

イメージ 24 イメージ 25
気をつけないと地雷がばら撒かれています。ボクの出身校の学内にも結構落ちてました。
ソウいえば、学生になって最初に門戸を叩いたのが馬術部だったのを思い出したし、だけど生き物相手は休みがなく、旅行も登山も“まず出来ない”と聞いて諦めちゃったんだよね‥

イメージ 27
観音橋の橋影に車を停めたんだけど、お弁当を広げているヒト多数。高瀬川の流れと北アルプスです。

イメージ 28なかなか楽しい午前中でした。
賭け事の競馬は、以前中山競馬場の近所に住んでいた割りに、1回しか見に行ったコトないけどなかなかの迫力に久々に楽しめました。
助役サマも、馬主サマ達の雰囲気に飲まれてましたがそれなりに楽しんでくれた様子‥。

イメージ 29ちなみに長野県内の草競馬
大町観光草競馬
【5月26日】大町競馬場 
高ボッチ高原草競馬
【8月4日】塩尻市高ボッチ高原
去年の安曇野観光草競馬大会
安曇野市西部スポーツゾーン牧運動場【10月中旬】
望月駒の里草競馬大会
【11月3日】佐久市望月総合グランド

草競馬が4開催ある県なんてあんまり無いみたい‥
出場するメンバーもあまり代わり映えしないらしいけど、時間があれば全部行ってみたいね。
安曇野の競馬場なんて前の職場のすぐ近くなのに、全く知らなかったし‥
高ボッチ高原ってトコも行ったコトないから楽しみだね‥