牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秋野菜近況っ!

月曜に降雨が予想され、協力会社のオヤジが「作業をやらせて欲しい」と言って来た。
先週もやっていたのでどうかと思ったけど工程が寒くなる前に詰まるなら結構っ!って一応会社の上司にも相談して承諾を得る。(無断で働いても代休が貰えなくなる‥)
ソウやってお休みが全くないまま11月を終えて仕舞う事になってしまったり‥

イメージ 1僕がせっせと仕事で外貨稼ぎ時間を浪費していると、助役サマが重い重いコシを上げて畑まで出向いてくれる様になる。結構なコトだ。
周囲の畑ではそろそろ山芋の収穫が始まっている。
各農家は錆錆のボロボロバックホウにてトレンチを掘って横から土を崩して長芋を折らない様に収穫する‥
牛蒡もこうやって収穫したいもの‥

イメージ 2 イメージ 3
大根はこれから太くなるんだけ?まだまだだ‥                 白菜は荒縄で縛った

イメージ 4 イメージ 5
夏の間はトウキビの谷間で日光がさっぱり当たらなかったサツマイモ       人参はまぁまぁ

イメージ 6 イメージ 7
人参の細かい根が美味しそうな感じ‥              牛蒡も掘ってくれたのねアリガトウ‥

良く働いてくれました。感心感心‥。