牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

根モノ回収!

今日は朝から風もなくポカポカ暖かな感じ‥こんな感じでサッサと暖かくなってくれればいいのに‥
室内に居ては勿体無いと、助役を連れ立って外に出たついでに久々に畑の巡回‥ まずは近所の畑‥
イメージ 2 イメージ 1
う~んいい天気‥                        ブロッコリーもぼちぼち終盤‥

イメージ 4 イメージ 3
前の畑では降雪の前にしか収穫出来なかった芽キャベツは、なんだか生育が止まったまま‥

イメージ 5 イメージ 6
ターサイは順調‥                        大きな円盤になっている

少し離れた長芋畑へ移動‥
イメージ 7 イメージ 8
まずはニンジンを回収‥ 植えたままだったので“ス”が入っているかと思えばそんなコトないみたい‥

イメージ 11 イメージ 9
すっかり忘れていた牛蒡を掘り始める‥ 長芋畑は土がいいからサクサク掘れるけど1m以上は諦める

イメージ 10 イメージ 12
まぁまぁの収穫‥。大変なんで3分の1だけ収穫‥
帰宅後、勝手口側のスペースにあるゴミ箱の空容器に牛蒡やネギを立て、精米所で貰って来た籾殻を保温材にして保存‥

イメージ 13夕飯はネギ、牛蒡、人参、白菜、ターサイ等々の収穫物ですき焼にする。
もちろん前述の“松山あげ”なんかも入れたりして‥
いつもの通り食べ過ぎ‥