牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

おかげさまで7年目?かな?

巷は『体育の日』を絡めた3連休らしいけど、ボクは現場があるので下請けサンがやって来るなら現場に居なければならない。だもんで、日曜日だけの休み‥

貴重な日曜日はコノ時期収穫に当てられる。天気も良かったし‥
イメージ 1 イメージ 2
先週試掘りした落花、昨日は助役サマの親戚が遊びに来たので独りで掘って振る舞って配ったそうな‥

イメージ 3 イメージ 4
今週のうちに全部回収した方が良い‥ってコトなので頑張ります。
助役サマはたいそう美味しいとの判断で、来年はコノ2倍植える!って宣言してます。

イメージ 5 イメージ 6
マメ科の植物の根っこには根粒菌って窒素分が集まるんだってね‥良く知らないけど‥
収穫したのはいいけど、良く乾燥させないと‥なんだか黴が生えるんだよねぇ~
せっかく、収穫してもダメにしちゃうって良くあるから大事にしないと‥

さて、今日だったか?結婚記念日なんで昨日の助役サマのお母様置いて行った肉がたくさんあるので『すき焼き』にしよう!ってコトで、葱とか収穫して行くコトに‥。
イメージ 7 イメージ 8
う~ん‥今年は春菊植えてないから“ターサイ”の間引き菜とかニンジンですな‥

イメージ 9 イメージ 10
まぁこんなモノで‥          牛蒡もまだまだ柔らかそう、柔らかそうだから折れちゃって‥

イメージ 11肉が見えないけど、すき焼きです。
金婚式まで43年‥
頑張れるかな?
誰か二人以外にお祝いしてくれるかな?
*1

*1:+_+