牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

巨峰と柘榴(ざくろ)

果物王国の長野県ナ訳だけど、スーパーで買っていては何処の県でも一緒になってしまう。
我が家の周りは巨峰畑が多い。たまに早朝から農薬をかぶる事となるけど、この日のために特に気にしていない。
今年の巨峰はなんだか赤くなってしまって出荷出来ないとも聞く‥あんなに手入れを続けて出荷出来ないなんて、声の掛けようもない‥
イメージ 1 イメージ 2
助役サマは欲をかいている割りに、意外と肝っ玉が小さくて遠慮がちに採取させて貰っている。
隣の奥さんにピロティで並ぶワイン樽を発見されてしまい‥ついでに(密)ワイン造りも教授‥
イメージ 3 イメージ 4
柘榴が絶好調なのでコレもまた採取させてもらう。人肉の味って言うけど酸っぱいのかな?
イメージ 5 イメージ 6
巨峰は糖度17度程、先週ののコンコードより甘い‥  巨峰と一緒に小蝿が大量にやってきてしまう‥
とほほ