牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ブドウ狩り’2013

ここ数年ブドウ採取に通っている塩尻市の桔梗ヶ原だけど、今年もGoが出たのでお出掛けしました。
ホントは先週行く積りだったけど、台風26号で延期して‥。
今週末の27号は土曜のうちに通り過ぎたので幸運でした。

イメージ 1
塩尻市の桔梗ヶ原は数軒のワインメーカーがあり、さっき調べたらこの週末に塩尻ワインフェスタなるイベントをやっており新酒も振舞われる?ってコトらしいのでワイン用ぶどうの採取は既に終わっている‥ってコトで、ソレの取り零しを頂いているってトコ‥

イメージ 2 イメージ 3
毎週の台風にもめげず残っていました。主力品種のコンコードとナイアガラ‥。主力戦力の助役サマも手伝いを“させられる?”割にはワインになってしまうとそれ程飲めないので、労働損だっ!ってブツブツ言ってましたが、久々の太陽を浴びて収穫意欲を高めて来ている様子‥
今年は収穫かごに肩掛けヒモを付けたので作業能率大幅アップです‥

イメージ 4 イメージ 5
助役サマは、長いアイドリングの後フルスロットルに‥。あっちがいいこっちがいいと、右往左往‥。

イメージ 6 イメージ 7
生産者の体調が良くないらしく、あまり手入れがされておらず、ボルドー液は不使用なのか?
右の写真のプチプチ表面に付着しているのが“天然酵母”なのかな?違うかな?よく知らないんだけど

イメージ 16
ツルの剪定も、下草刈りもおぼつかなかったのかな?コレはソロソロ僕らが手伝いに行かねば‥?

イメージ 8 イメージ 9
まぁ気温も上がって来てのんびりやりたいトコですが、収穫だけでは本日の工程の半ばなのでサッサと帰宅の準備。帰宅後の仕事が楽な様に、腐敗粒や干からび粒は極力取り除いています。

イメージ 10 イメージ 11
まぁ欲張らずに処理出来るくらいにしとかないと、家も狭いし詰める瓶やペットボトルもないし‥

イメージ 12 イメージ 14
帰宅後は、潰して糖度を測り足りなければ加糖します。糖度が低いと以前から酢になっちゃったり腐敗?が進むので無添加ではありません‥あしからず。

イメージ 13 イメージ 15
コンコードが17、ナイアガラが19‥。う~ん‥。20以上は欲しいトコだけど、10年ほど前は一粒一粒房から外して潰していたけど(山葡萄ではまだやっているけど)今は、採取時に良く選定してワイン工場でもソウな様に一気に潰しちゃう‥。カスもすぐ取った方がいいのかもだけど、疲れきって後日になります。

ここ毎年出入りしているぶどう畑だけど、剪定が行き届かず日光の行き渡りが悪いんだろうな‥
帰り道沿いのぶどう畑を眺めたけど、もっと陽光が降り注いでいたし、畑の中まで明るかったな‥。
昨年も「来年は他の人に管理を委託する‥」って聞いていたから、本当に今年が最後かも‥