牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

キノコ販売の危機管理

しっかし連日のキノコ食中毒の報道‥特に長野県はキノコ好きなのかな?
キノコ愛好家?のヒトが勝手に採取(正確には他人の土地からなので盗掘)して勝手に苦しむならいいけど、地元のスーパーや道の駅なんかで売るって言うのが全く危機管理がなってない‥

僕もキノコは多少採取(盗掘)するけど、明らかに判別出来るモノだけ‥
図鑑に『良く間違える品種』なんて記載されているキノコは絶対手を出さない‥
特に『クリタケ』コレなんか食中毒の代名詞なのに、なんで殺人のリスクを背負ってまで一袋500円程度で売らなくてはならないのか理解出来ない。
死に至ったら賠償請求されるだろうに‥

実はキノコ食中毒を装った殺人ならハナシは判るのだけど‥
そもそもキノコなんか食べたって大して栄養無いんだよ‥  ばっかだなぁ~(*´ェ`*)