牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

猪突落花生っ!

巷では熊さんが大暴れ?している様だけど、僕のウチ周辺では取りあえずイノシシ‥

一昨日出勤するに車に乗ろうとしたら、周囲の地面に異変を感じた‥
イメージ 1 イメージ 2
水路の横に積んである石が散らばっている‥ コンポストの周囲が掘り返されている‥
ははぁ、イノシシが水路に沿って山から里に来たんだな‥ ミミズでも探したんだろう‥

って思っていたら、帰宅後に助役サマが隣で畑をやっているYサンに「畑がイノシシに荒らされている」
って忠告されたって言う。「で、見に行ったの?」「まだ‥」

だもんで、懐中電灯とカメラを持って夜警に出掛ける‥
イメージ 3 イメージ 4
あらあら‥穿り返されている‥                落花生の香りが辺りに拡がっている‥

イメージ 5 イメージ 6
せっかくなので、目ぼしい落花生をつまんで持ち帰る‥            ゴシゴシ洗って‥

イメージ 7 イメージ 8
塩茹でして‥                        茹でたてほやほやを頂きますっ!

その朝に再度荒らされたと聞いて、夕方にすべて回収することに‥
イメージ 9 イメージ 11
なんだ、半分は残っているじゃないっ!って安心してたら、掘ってみたらまだまだ未熟な落花生‥

イメージ 10 イメージ 12
連中(イノシシ)も出来ているゾーンが判るんだろうな‥ 大きくなっている南側の落花生は壊滅‥

未熟も勿体ないけど回収して、隣のウチと畑の大家さんの少しお裾分けをする‥食べてくれるかな?

ウチで水洗い‥
イメージ 13プカプカ浮かぶので、落花生はボールから溢れ出してしまう‥
アフリカはナイル河畔原産の彼らは、洪水時にプカプカ浮かんで種子を下流域に運んで勢力を広げたとのコト‥

塩茹での落花生は美味しいな‥茹でたてが何と言っても美味しいです。
でも、生落花生ってなかなか売ってないんだよね‥