牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

サフォークフルコース(\5,800/人)長野のホスピタリティの正体見たり‥(ΦωΦ)

たまには“いいトコ”で食事をしない?と提案したら、助役サマは言った「サフォーク!!」
今年の春に来た信州新町の『さぎり荘』にてサフォークのフルコースを予約っ!
かなり気合が入り、朝から何も食べず(紅玉を1個食べた)明科の廃線遊歩道で運動し‥いざっ!

『さぎり荘』は漢字で狭霧荘って書くらしい。受付に予約を受け付けてくれた兄さんが働いていてレストランに案内される。まぁ、レストランと言っても施設自体は保養所の食堂と言った雰囲気‥

3連休の最終日の昼時とあり既に沢山のヒトが食事を摂っている。僕らと同じくコースのヒトは窓際に陣取っている様子。
予約席(普通の無煙焼肉テーブル)に案内される。ぽっちゃりしたウエイトレスさんがあたふた準備している。
「はいっ!コース料理ですっ!」って大皿に盛られた肉片が運ばれて来て、コンロに点火して立ち去る‥
イメージ 1 イメージ 8
「えっ!チョッと何も説明なし?何処の肉とか食べ方とか説明ないの?それにコースっていっぺんに運んでくるものじゃないでしょっ‥」って“アタフタ”に抗議‥すると別の姉さんが来て焼き方の説明‥
フロアマネェジャーって立場くらいかな?“にこごり”“モツ煮込み”“スライス肉”“成吉思汗”“ステーキ”だって‥ とほほ‥ 所詮、焼肉、しゃぶしゃぶ、もんじゃ、お好み焼きは材料を全て客に委ねて後は知らん顔‥
これではコースではない‥ 失敗した‥
さぎり荘のHPの掲載画像(右写真)は一体何人前なのだろう‥
ざる蕎麦にグラス、箸が一膳しかないので一人前に見えるけど、肉はドウ見ても僕らの4倍っ!
詐欺としか言いようが無い‥HPの写真もプリントして持参していたけど助役サマが悲しむから止めた 

イメージ 2 イメージ 3
ソウは言いながらも、気を取り直して肉を焼き始める‥。抗議と講義をしても助役サマが嫌がるだけだし
ん?“スライス肉の山盛り”かと思ったスペースの下から大量のキャベツ片が現れた。同じ皿の離れたトコにも大量の焼き野菜としてのキャベツ片があるのに‥ やられた×2 

イメージ 4 イメージ 5
コレでフルコースが5,800円!まぁ、助役サマは食べきれないと片方を3,800円のチョッと少ないコースにしておいたけど、合わせて9,600円!車で来ているのでビールは飲まない僕らに御飯は別料金っ!
バラで串焼きが3本とかステーキが3枚とかで注文した方が安かった‥確実に‥

コレを食べるならアソコの「レストランに何回行けた」「液晶大画面モニター(の足し)にすれば良かった‥」
って悔やみながら、信州新町の価格設定の大きな勘違いの罠にはまってしまう‥。 イヤ、確信犯か?
誰も抗議しないから、こんな盛り付けの皿の並べ方でお客が満足していると勘違いしてしまうんだろうな‥

半年前に初めてサフォークを食べた時ほどの感動も無く、意気消沈‥ しょせんヒツジはヒツジ‥
最後は“新そば”のざるそばが付くのだけど、他に団体さんが来店していて完全に後回し‥
声を掛けても「見てれば忙しくて手が回らないのは判るだでしょっ!」ってオーラを放っている‥
イメージ 6 イメージ 7
とほほ‥こんな事なら‥ブツブツ‥
「まぁ、いい勉強って事で‥」と助役サマになぐさめられる。
「アソコの仏料理お任せコースなら、ワイン飲んでも二人で同額だった‥ぶつぶつ‥」

入館時に「お土産にサフォーク肉を500g(3,800円)買って帰ろう」って宣言していたけど、パス‥
なんとも遣り切れない気分のお食事会だった‥ もう来ないね‥

【参考記事】 前回来館時 さぎり荘HP

【追記】案の定、サフォークの生産も終了し提供も終わったようです。俺ら最後の客だよね‥
BPOとかJAROとか訴えるトコ欲しいよね‥。給仕しているヒトは言われたことしているだけだからナニ言っても無駄だしね‥。アレじゃ屠殺されたサホークも泛ばれないネ‥