牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

バッハ系?『UNITECOFFEE』

珈琲通の助役サマの影響で、珈琲を良く飲むようになったわが村‥
以前の職場の先輩が自家焙煎屋を開店したコトはあまり関係ないけど、自家焙煎の店があれば覗いて購買してみている。僕はまぁなんでも美味しいのだけど、助役サマは比較的味に煩い様子‥かな?

人口の流出の激しい?北安曇の地方都市の大町市にまた自家焙煎の珈琲店、いわゆるカフェが出来たらしいので見に行った。

イメージ 1 イメージ 2
以前は良く買い物をした大町の駅前商店街のはずれにある『白馬園』の斜め向かい。
『白馬園』は基本的に釣具屋なんだけどペットショップも併設している。
以前はナニ屋だったかな?2階建ての店舗を作ってあった。
大町駅前通りは直行する市役所に通じる道辺りを区画整理しており、新しい店舗が軒を連ねている。

店内には今時ソウな若者と近所のおばさん風のヒトが数人居た。日曜の昼下がりの駅前商店街さえ誰も歩いていないのに、お客が居てビックリ‥。施設があればヒトは集まるのだろうか?
近頃のカフェ店内には座ると苦しいくらいに低いソファが置いてある事が多いけど、なぜか服を着せられた“パグ犬”が寝ていた。飲食店内に犬が居る事に僕はかなり違和感を感じたけど、犬好きのヒトにはその辺の神経は皆無なようだ‥
イメージ 3 イメージ 4
豆を200g購入してサービスに煎った豆のカス?を貰う。
バッハ系と言われる店は豆の“ピッキング”と言うらしいのだけど、不良豆の選別をせっせとするので、その不良豆を焙煎して香りを楽しむのか、炭として活性炭?代わりに消臭効果を考えているのか?
帰りの車の中は珈琲の良い香りに包まれていい感じだった。

近くの店舗に聞くと“やっと客が付いた様だ、コレからが勝負だね‥”ってハナシ‥
若いヒトも毎日勝負?しているのに‥僕はドウなんだろう‥

【参考資料】
UNITECOFFEE信濃大町駅下車徒歩8分かな?
カフェ・シュトラッセ同じくバッハ系の自家焙煎カフェ 松本市塩尻市の間辺りの東の朝日村にある
自家焙煎の店バッハ珈琲柴田書店主催の珈琲講座を主催し、独立者には高額な焙煎機を購入して貰うらしい。