牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2010-05-27から1日間の記事一覧

自家焙煎珈琲“石田大洋堂”

京都駅から山陰本線の各駅停車で太秦駅まで戻り、徒歩で映画村の第二駐車場に戻る。 途中に自家焙煎珈琲豆屋を発見っ!って朝から気が付いていたんだけど、営業しているようなので寄ってみた。 こじんまりした店構えでチャンと自家焙煎の証である煙突も装備…

東本願寺 京都駅

昨年の五月の連休に奈良の東大寺の大伽藍を参拝して、ココより大きな木造建築物は京都の東本願寺って聞かされたので、帰りに寄ってみたら大規模修復中で大きな大きな仮囲いに覆われていた。残念‥ 昨年春にNHKスペシャルだったかな?大改修終了の放送があ…

錦市場

400年の歴史を持つ錦市場は、錦小路通のうち「寺町通 - 高倉通」間の商店街で、石畳の道の距離は、東西390メートル。魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・おばんざいなどの加工食品を商う専門店が集まる市場。 アーケードの屋根は朱、緑、黄で構成され…

イノダコーヒ

二条城を後にして、何処行こうって考えていたけどイノダコーヒが近かったから本店に寄った。 よく教育されたらしいウェイターに禁煙コーナーに案内して貰う。 毎度『アラビアの真珠』(500円)と、『プレミアム』(560円) 珈琲一杯で焙煎豆100gは購入出来る 後…

二条城で鴬張りを感じる‥

太秦に飽きて退場したけど、駐車場に収めた車はそのままに電車で市内観光に出掛ける事にし、近くの京福電気鉄道『帷子ノ辻(かたびらのつじ)』駅まで歩く。 『帷子ノ辻』とは52代嵯峨天皇の皇后橘嘉智子は、すばらしい美貌の持ち主で周囲のオトコどもが“うつ…

太秦映画村

Webで地図検索とか無かった頃、いや地図と言えば社会科の地図帳だった時代に「ウズマサエイガムラ」を探したけど、“ウズマサ”なんて地名は見付からなかった‥ まさか『太秦』を“ウズマサ”なんて読むとは思わないし、知らなきゃ読めない‥で、読める様になった…

嵯峨野と竹林

嵯峨野とは京都市の北西側愛宕山麓の南側の平地で小倉山の東、で桂川の北側を指すとのこと 地名の由来は、険し(さがし)等の地形に由来する説と中国西安郊外の地名からとった説がある。 古来、太秦(うずまさ)を根拠としていた豪族の秦氏によって開発が進め…