牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

錦市場

 400年の歴史を持つ錦市場は、錦小路通のうち「寺町通 - 高倉通」間の商店街で、石畳の道の距離は、東西390メートル。魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・おばんざいなどの加工食品を商う専門店が集まる市場。

イメージ 1 イメージ 2
アーケードの屋根は朱、緑、黄で構成され、生鮮食品を鮮やかに魅せる工夫がある。色の3元色ってコトなのかな?“おばんさい”が並ぶ並ぶ‥

イメージ 3 イメージ 4
ん!噂に聞いていた鮮魚店の魚は全て縦並びっ!      牡蠣剥きが上手な青年の手捌きを観察っ!

イメージ 5 イメージ 6
琵琶湖の小鮎は売れ行き好調っ!             鰻はシーズンなのかな?結構並んでいる

イメージ 7 イメージ 8
京都は筍の名産地‥                   ちんちん型の‥なすび?

イメージ 9 イメージ 10
おばんさいが、色とりどり‥                大きさを揃っていて綺麗‥

イメージ 11 イメージ 12
修学旅行でお馴染みの新京極もすぐ近く           京都市のこんな位置です

そう言えば、修学旅行の宿も新京極の徒歩圏内だったな‥
宿に同級生の親戚のヒトが会いに来たり、当時はなかなか遠くの親戚に会う事も出来なかったんだね‥
それまで缶ジュースって言えば、250ccだったけど、修学旅行で初めて350ccの缶ジュースを見たんだっけ‥。わざわざ土産に買って帰ったり‥。ジュースと言えば、樹脂コーティングしてある350ccの瓶もあったな‥