牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

SwanShrine

僕らの住む地区などが氏子の神社が南側の山にある。
太平洋側で生まれ育った僕にとっては南側に山があって、北側から神社の参道を登るって言うのはどうも‥
左足からパンツを履く様なモノ‥

南側の山と言うのは、気象庁精密地震観測室のある舞鶴山の事。
町の南部“同心町”のはずれにある長野県警の警察学校の裏から参道が始まる。

イメージ 1 イメージ 2
最初の鳥居の辺りには石段があるけど、後は四区の軽トラならなんとか登れそうな急登。セミが煩い
立止まると蚊に刺されそうで、落ち着かない‥

イメージ 3 イメージ 4
まだかまだかって登り着いた舞鶴山の中腹に社殿がある。 奥社への戸が閉まっていたのでそこで参拝‥

イメージ 5 イメージ 6
蚊に刺されるのがイヤなのでさっさと下山。遠く善光寺平が望める。振り返ると確かに急な階段‥

イメージ 7 イメージ 8
家の西の象山の拡声器が目の高さよりも低く見えるので、結構標高があるんだな‥
立て札を読んでそれなりに学習‥

白鳥神社
(しろとりじんじゃ)
 この神社の祭神は
日本武尊と真田家の
祖と伝承される貞元
・貞保親王とともに
真田信之公(松代藩第一代)
の霊をあわせてお祭り
をした神社であります。
 昔は小県郡海野郷に
あったのを、真田
信之公が松代へ移った
寛永元年(一六二四年)に
今の位置に移しました。
 松代町には白鳥神社
の氏子の家が多く春と秋に
例大祭が行われている。

だって‥
秋の祭りに来て見るかな(^ω^)

【参考資料】長野県で白鳥神社といえばこっちが本家 海野宿