牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

半夏生2日後‥

半夏生”の二日後の7月4日‥。確か去年の今頃初めて新宅でホタルを見かける‥
今年は仕事の受注もないままなんとか夜も土日もゆったり過ごしている‥いいのか悪いのか‥
日課のホタル観察‥いや、観察してないな‥観賞ってトコだ‥

土曜なのに誰も散歩してない‥
静かにさシャッターを開いて待っていたら、猫が歩いてきて僕が居るのに気づきビックリして走り去った‥。のが気配で判った‥

イメージ 1シャッターを開いている時間と同じ位記録に時間が掛かるので、ななかな撮りたいトコを撮れない‥

イメージ 2レンズを向けてもソコで光るのを止めてしまったり、画角内に来なかったり‥

イメージ 3なんとか飛翔しながら水面にも映る姿を撮ってみたいのだけど‥

イメージ 4残念がながら水面には映っているけど、飛翔してない
待っていればいずれ撮れるだろうけど、夕飯が出来た様なので帰宅する‥
あまり情熱がないね‥(^ω^)

イメージ 5
月齢で12歳なのかなかなり月も明るく、夕方の雨でTシャツでは寒いくらい‥
海の日の連休にはこの川の草刈の通達が来たし、あと何日ホタルが見られるかな?

そう言えば、
イメージ 6若い頃良く読んだ宮本輝氏の原作で映画になった『蛍川』のラストシーンでモデルになった富山市の中心部を流れる確か“狐川”の上流で主人公の少年と女の子が蛍の乱舞に遭遇するシーンがあったけど、あんな事ってあるかいな?確か蛍光塗料を塗った発泡スチロールの粒々を大量に舞わせて撮影したって当時来たけど‥凄すぎ‥コレでは屍骸であたり一面黒くなる‥かな^^

また、NHKで以前見たパプアニューギニアでの戦線で兵士が見掛けた“蛍の木”の映像なんかは一本の木に蛍が集まり同時に点滅するあたかもクリスマスツリーのような映像‥
さして大きな木でなくても集まる。今では貴重な観光スポットらしい‥
動画を探したけどヒットしないね‥ゲンジボタルみたいにスィ~スィ~って感じでなくてチカチカッ!って閃光の様だった‥
【参考資料】 パプアニューギニア・ガビエン