牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

満月の蛍‥

満月で明るいと蛍の動きはどうか見に行った‥

イメージ 1雑排水の流れ込むこの河川に住む蛍は“おおらか”なのか“ずぼら”なのか特に変わったことは無い‥
蛍は“清流にのみ生育”とか先にもあったように“懐中電灯如きで絶滅”なんて大袈裟な思考をするヒトも存在する様だけど‥
実情は全くそんな事はない‥






人間サマが“自分の食扶持”を過保護に神聖化してしまって‥事実と多くの人の希望がごちゃ混ぜになってしまっている‥
大人が遊んでいる単なる“遊び”を“趣味”だなんて言うのもそんなトコ‥
“料理好き”を“料理研究家”なんて呼ぶのもコレ‥ “園芸”とか“愛好家”とかでも同じ事‥( -_-)=з

イメージ 2満月が水面に映る‥
水面下では小魚(なんだろ)が水面の昆虫を捕食していてチラチラして綺麗に写らない‥

イメージ 3満月の明かりだけでの写真集のハナシはこの日記を書き始めた最初の方で書いたけど、所詮は太陽の反射光‥
撮り様によっては昼間と左程変わらなく撮れる‥
ただ影は影‥

イメージ 4ホタル様の点滅にも何らかの周期があるのだろう‥
あまり点滅していない時に見に来た人は、「あんまり居ないね‥」なんて話し合いながら帰っていくし‥
(´ε` )

イメージ 5向うに見える山の裏に大本営予定地‥
雑排水河川って言ってるけど、ウチの前よりはかなり綺麗だろう‥

イメージ 6とりあえず満月を‥
ソウ言えば河川敷の除草をやった区画があったけど、流石にホタルの個体数は少なかったかな?
でも絶滅した訳ではない‥
僕らの区内でも再来週の海の日の連休に除草作業が予定されている‥
今年のホタル観賞もあと2週間ってトコかな?