牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

あんず処理

あんずの処理の記録‥
イメージ 1 イメージ 2
僕が貰って来たけど購入したモノもまだある‥  煮るのは“あんずの中の空気を抜く為”だそうな‥

イメージ 3 イメージ 4
茹でると鮮やかなオレンヂ色になる‥      保存容器も煮沸して‥長期保存に備える‥

イメージ 5 イメージ 6
茹でたあんずに熱いシロップ(湯:砂糖=50:50)を注いで‥   しばし逆さに‥熱で蓋も除菌って事らしい‥
摺り切りまでシロップを注いでいてもいつの間にか空隙が出来る‥。この部分は理論上真空‥のはず‥

イメージ 7毎度お馴染み“鶏のあんずソース煮”若鶏が普通の鶏になり、モモ肉がムネ肉に‥
僕はモモ肉のほうがいいなぁ。
パサパサして頂けない‥
それにしても、あんずソースなんてジャムと一緒に御飯を食べるなんて‥以前では考えられなかった‥
コレもジジイになったせいか‥( -_-)=з