牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

北国脇街道『川田宿』

仕事で長野市内を(車で)ウロウロ走っているとR403号で『川田宿』って看板があるのが気になって居た‥
この間時間があったので脇道に逸れてみた‥

イメージ 1 イメージ 2
細い路地をそろそろ徐行させるとまず目に入ったのは“秋葉様”なんで秋葉神社は高いトコに祀られているんだろう?千曲川が氾濫した時の対策なのか‥?    『上組の秋葉社

イメージ 3 イメージ 4
その秋葉様からいきなり広い通りとなる‥。コの字型をした宿場町で、コの部分は直線で350mほどある‥
細い路地から進入していきなりの異次元な空間‥

イメージ 5 イメージ 6
そしてそのまた角に『下組の秋葉社』こちらも石の上に鎮座している‥

イメージ 7 イメージ 8
中ほどに本陣跡‥御高札場なんかが残っている‥  この宿場町は千曲川が増水時に渡れない旅人で賑わったらしい‥

イメージ 9 イメージ 10
なかなか古い家屋が残っている‥

イメージ 11 イメージ 12
反対側にも‥

イメージ 13 イメージ 14
火の見やぐらがなんとも味わい深い‥

この梅雨時は北国街道&善光寺街道を自転車で辿ろうと思ってたけど、畑の世話でまだ実現してない‥