牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ホタル大漁

金曜の夕方、早く帰って来たので散歩がてらランニング。
家の前の道にもチラッってホタル様が飛んでいる‥
家に最も近い小川は河川管理で草刈りがされて蛍はチラホラ‥ まぁ、いつもこんなモノだ‥

近所の“ピラミッド伝説”の山を1周すると、山すそを流れる川にホタルが乱舞している‥
ホホウ‥居るのは知っていたけど、こんなに居るとは‥
近所の小川の50倍程は居るだろうか?

長野県では比較的有名(ホタルよりヒトが多い)な辰野町のホタルよりは面積は足りないけど、『ホタル/観客』の割合で言えばこっちの方が数万倍はいいだろう‥
ただし、車道が横を通っているため車のヘッドライトが眩しいし。

こっちが川を見下ろしていると‥『ははぁ~ホタルだな‥』ってカンのいいヒトが車を停めてハザードランプでなお眩しい‥
そんなトコが山の向こう側にももう一か所‥

で、戻ったら助役サマが帰宅していたので今度はカメラを持ってもう一度出掛ける‥
久々に長時間露光をするけど、どうも暗闇で良く判らないけど‥
上手く撮れないし、ヘッドランプは眩しいし三脚立ててるとみんな車停めるし‥ 閉口‥
結構いるんだけど、記憶に残っても上手く記録に残らない‥

山の反対側に移動‥
イメージ 1 イメージ 2
こっちの方が車が少ないけど、ホタルもチョッと少ないけど、まぁまぁかな‥
遠くまで行かなくても結構居るものだ‥

世の中『ホタルの住める環境整備』って結構な予算と人件費を割くけど、一度失わないとありがたみが判らないって言うか、予算を割いて“あくまでも人間サマが管理”したいのか‥
持続可能な環境ってなんなのか‥