牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

3年越しの光城山“桜尾根”

4月19日(日曜日)のハナシ‥
善光寺街道青柳宿で思わぬ時間をとってしまったけど、その後会田宿を経由して旧明科町方面へ‥

イメージ 1 イメージ 2
今週末の外出目的の一つ助役お気に入りの明科の丸山味噌醤油醸造店にて春から夏に掛けての味噌と醤油を仕入れる‥明治33年から代々続く味噌醤油屋で、今回検索したら通販も可能の様で次回からはわざわざ出掛けて来なくても良いかもしれない‥
製造元や売り手の顔も知らずに通販で購入するのはどうも味気ないけど、一度でも店の雰囲気と売り手の愛情を感じていれば安心して発注できるモノ‥

味噌醤油を車に収め、旧豊科町光方面にR19を南下‥
イメージ 3 イメージ 4
3年前に松本の現場に通っている時、中央西線の陸橋からこの桜色の尾根を発見したんだ‥。
流石に今年初めて夏日を迎えた日曜は観桜家族連れが沢山来ている‥

イメージ 5 イメージ 6
善光寺平より緯度は南だけど、北斜面のこの尾根はたしかチョッと花季は遅かったはずだったけど、特に心配なし。午後に出て来た風で桜吹雪が物凄い

イメージ 7 イメージ 8
山頂近くのソメイヨシノに寄生木を発見!ケヤキばかりじゃないんだね‥色々見ていると、どうも尾根や稜線上の木に寄生している場合が多いみたい‥
駐車場から300m強の高低差を登りつめると山頂になる。鎌倉時代にこの地に来住した海野一族、光氏によって山城が築かれたといわれている。

イメージ 9 イメージ 10
あたり一面家族連れが寛いでいる‥僕らもベンチを探してさっきの味噌屋で買った新製品の“生味噌チョコ”を試食‥う~ん(*´ω`*)ノ

イメージ 11 イメージ 12
『 あさ あさ あかるいあさ 』で始まる小学1年生時の国語の教科書のフレーズを30数年ぶりに思い出す‥『 山が光る 川が光る 屋根が光る 』ってトコだな‥
下りは西日に向って滑らない様に慎重に‥ 桜の花が逆光で輝いてきれいきれい‥

イメージ 13 イメージ 14

イメージ 15『 川が光る 』
光る 光る って此処は『光』って地名って言うのは偶然?
綺麗に桜の尾根が光っている‥

3年越しの桜をいい時期に味わえて良かった‥
腰を挙げて良かったo(^^o)(o^^)o