牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2008-04-29から1日間の記事一覧

ピラミッド祭り♪

“アーティチョーク”を栽培してた助役は「アーチ畑がある」って言うので行ってみた‥街を過ぎて皆神山をグングン登る‥ 『皆神山ピラミッド祭り』が開催されていた‥。いろいろ能書きが書いてある‥ 神聖な山頂には神社がある‥ 天然記念物のクロサンショウウオの…

大型連休初日‥快晴^^

連休ともなると沢山のヒトが“お出掛け”する。 お出掛け現象を思うに、自宅の住環境が良くないから大枚を叩いて混雑の中でも渋滞の中でも、サービスの質が下がろうが、ハイシーズン価格で割高な料金を請求されても‥それでもお出掛けをする‥。 そんなに収入が…

立屋口留番所跡の桜‥

いろいろウロウロして帰宅途中‥ 小川村の立屋の桜も見て行こうって山を登った‥。2週前に来た時には全く‥だったから今度は‥ 既に夕暮れ時‥多くの他県ナンバーと擦れ違い、かなりな人気を感じる‥ 流石にココは出勤前に寄るルートではなかったな‥ 駐車場は他県…

“田毎の月”vol.1

これはチョッと前の写真だけど‥棚田ファンの僕らとしては名勝“田毎の月”を押えなければイケナイ って下見に行った時の写真‥。 千曲市に行くなら長野市からなら直行だけど、松本、安曇野方面からなら明科からR403号で聖高原を 越えて走るとR19で迂回するよ…

稲倉棚田

聖火リレーでざわめく長野市を後にした僕らは、その足で上田市の助役の友人宅に遊びに行った。 助役の元同僚でよき理解者である。常識人の助役に遅刻は許されない‥。 サクサク移動をしていた‥。でも、休日のR18は大変混むので走った事の無い『地蔵峠ルー…

桜の塩漬け

数年前から助役が「八重桜の花びらが欲しい!」って言っていた。 梅に続き、ソメイヨシノが開花すると色々な花が一気に開花するのでうかうかしていると季節が過ぎてしまう。それに、僕と違って常識人?なので「“人の目に留まるトコ”では採取したくない‥」な…