牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

桜の塩漬け

数年前から助役が「八重桜の花びらが欲しい!」って言っていた。
梅に続き、ソメイヨシノが開花すると色々な花が一気に開花するのでうかうかしていると季節が過ぎてしまう。それに、僕と違って常識人?なので「“人の目に留まるトコ”では採取したくない‥」なんて言う。それって、隠れて盗む事だけど‥場所にもこだわりがあって、個人邸は駄目で公共の施設がいいらしい。もちろん排気ガスが降りかかる国道沿いなんかも駄目‥

そんな遷村先を探していたら、とあるゲートボール場で八重桜を見つけた。種類はチト判らない‥
イメージ 1 イメージ 2
助役に言わせると、開ききった花弁より開き始めが良いらしい‥
ひとところから取らない様に、疎らにしている‥
「これって、チューリップの花を夜に切り落とすのと左程変らないのでは?」
って僕の問いに、「間引いている‥」との答え‥
う~ん‥(^_^*)

車の中はサクラの香りが充満した。桜餅の香りは桜の葉っぱの匂いだと思って居たけど、花から“あの塩漬けの様な香り”がする事を初めて知った。

帰宅後に、一次処理‥
イメージ 3 イメージ 4
洗って、塩をまぶして重石を掛けて‥しばし冷蔵庫‥
今度、葉が伸びたら再び採取するそうだ‥

いったい、何を作ってくれるのだろう?
o(´v`)ohttp://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573