牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“田毎の月”vol.1

これはチョッと前の写真だけど‥棚田ファンの僕らとしては名勝“田毎の月”を押えなければイケナイ
って下見に行った時の写真‥。

千曲市に行くなら長野市からなら直行だけど、松本、安曇野方面からなら明科からR403号で聖高原
越えて走るとR19で迂回するよりも速い‥
また、松本から佐久辺りに行くなら長野道上信越道で更埴JCTなんて大回りするよりも、山越えした方が
早いし高速の料金も掛からない‥

聖高原から千曲への下り坂で眼下に広がるのは善光寺平らの夜景‥
近くのJR篠ノ井線の姥捨駅からの景色も『三大車窓』だったかな?
長野道の姥捨SAからは『日本の夜景100選』との事‥。
後者はアクセスのし易いトコばかりで、官庁主導型でチトツマラナイ‥

R403は道も狭く駐車スペースはコレと言ってないのだけど、展望公園ってトコが唯一ある‥。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
ちょっとモヤっていてスッキリしないけど、なかなかの夜景‥

駐車場をやっと探して、誰も居ない姥捨ての棚田を散策する‥。
イメージ 6 イメージ 7
【棚田の夜景(全然見えない)】                 【苗代の水面に映った上弦の月
当日の月は上弦の半月だったので長時間露出しても夜景の灯りに負けてしまう‥
“田毎”って言うのは棚田の全てに月が映るって事だろうけど、光の反射を考えると一つしか見えないはずだ‥。
まぁ、そんなものだろう‥o(´v`)o

一応、撮影ポイントなんかを抑えた積りで満足して帰宅‥
連休辺りには水を張っているのだろうか?
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573