牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

灯明祭り‥?

昨年の灯明祭りでかなり懲りていたのに、今年も行ってしまった‥。
それも、○本洋酒店が表参道にあり、車の進入が出来なくやむなく遠くに車を違法駐車して徒歩で近寄った‥ついでに批判的な視線で干渉いや観賞。
まぁ、何も今週末に酒屋に行かなくても良かったのだけど‥

イメージ 1 イメージ 2
平和を祈ると言うか、商工会の繁栄を祈るロウソクの灯り‥ひとつ500円で参加出来る‥。周りは樹脂製で反復使用可能。ロウソクは100円ショップで10円/個でも販売している。ぼろ儲け‥
様子を見た感じ、ココに並んでいる行灯のは殆どが“サクラ”‥。表参道もサッパリ人通りがない‥出店の商工会の人もかなり暇そう‥
信州サーモンの押し寿司のサンプルを貰って上機嫌‥
可哀相なのは出店を要請された出店の人達‥。商店街は殆どが店を閉めているので殆ど歩行者は居ない‥

イメージ 3 イメージ 11
善光寺に近づくと土産屋?が増え、やっと人通りが増えてくる‥
石畳も何年前から人が歩いているのかツルツルだ‥石の種類は何だろう?地元の石だろうけど‥
ローマ街道の荷車の轍跡程ではないけど、なかなか‥
国内では‥えーと、御茶ノ水駅前や東大構内に御影石の小舗石がツルツルになっているけど、団塊の世代が機動隊に投げてしまった残り‥
パリでも東京でも学生が投げるので、アレ以降小舗石はあまり採用されなくなってしまった‥。かな?

イメージ 4 イメージ 5
オリンピック記念行事といわれ続けてはや5回目のこの祭り‥だんだんトーンダウンの感じ‥
単なるライトアップに長野市民の足はトウに遠ざかっている‥
参道を善光寺に向うのはいいけど、振り返って(帰りに)駅に向うと、ライトで眩しくてとても足元が見えない‥。僕でさえコウなのだから、弱視者や老人子供は足元がおぼつかないだろう‥。
もっと足元灯を増やすか、光源を遮光しないと危なくて歩けない‥
って開催者は思わないのかね‥?。かなり、危機意識が薄い‥( -_-)=з

イメージ 6 イメージ 7
まいど、燃え上がる善光寺‥。事のほか暗い‥警備のヒトもかなり減っているし、去年やっていたイベントのような事もやっていない‥。みたい‥。
本尊の阿弥陀三尊像は絶対の秘仏で、その姿は寺の住職ですら目にする事は出来ないって言うけどホントにあるのかや?ただ、去年は多大な寄付金大募集で改装中だった三門が今年は完成?していた。暗くて何処が改装されたのか良く判らない‥。良く判らない位にリフォーム技術があるのだろう‥か?
修学旅行で京都で見た平安神宮だっけ?あまり極彩色の煌びやかだと興醒めするしね‥。
まぁもともとは綺麗なのだろうけど‥。

イメージ 8 イメージ 9
今年は初詣にも来なかったので、善光寺詣では今年初‥。
賓頭廬(びんずる)サマ♪ 多くのヒトに撫でられて既に“のっぺらぼう”でチョッと怖い‥  けど、撫で回して来る(^ω^)
【注】“びんづる”でなくて“びんずる”様です。釈迦の弟子で十六羅漢の一人、神通力が大変強い。
『撫仏』と言われ、病人が患部と同じ処を触れると“その力”で治して貰えるという。

イメージ 10毎年写真を撮っているけど、善光寺地震(1847)でずれたとされる柱‥ライトアップよりよっぽど興味深い‥
ん?去年も書いたけど、地震で捩れたのでなくて乾燥させずに生木を製材して使用したので乾燥して捩れが生じたと言う。地震の振動で捩れの力が戻ったって感じかな?車のパーツで言えば『トーションアーム』って感じかな?
“やっつけ仕事”が後でばれてしまった様な‥。
でも、長さは変わってないのかな‥?飾りの金属で見えないけど、5~6cm浮いていたりして加重が掛かってなかったり‥
【参考資料】地震の痕跡

来年もこのイベントは続くのかな?
オリンピック記念基金がなくなるまでやるんだろうな‥( -_-)=з
【参考資料】07'灯明祭り オリンピック記念基金