牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

善光寺詣&経蔵

新年も9日目で、善光寺辺りの土産物屋に用事があり探していたら、六地蔵前に四軒ある特区の様な土産物屋の中のひとつで、恵まれた出店環境にビックリ‥みかじめ料はどれ程?

イメージ 1 イメージ 2
歩いているヒトの半分は白人さんですな‥。古くからの土産物屋さんの主人たちはけっして英語が流暢でもないみたい‥白人さん以外も

イメージ 3 イメージ 4
山門の屋根雪が凍って落下するから立入禁止措置が取られているけど‥。大丈夫かな?
スカイツリーでも付着雪が氷になって落下すると付近の屋根を壊すか通行人にけがをさせるって対策が練られているとか‥

イメージ 5 イメージ 6
本堂内は撮影禁止なので、外側だけ撮影ですな‥。良く中の写真を見るけど‥テレビとかでは※特別な許可を取って撮影しています‥なんて書いてあるけど、特別な許可の取り方を明示して欲しいよね‥

イメージ 7 イメージ 8
善光寺地震で落っこちた鐘ですな。落ちた時に付けた傷がありませんンが‥
考えてみたら柱に傷を付けて、床に落ちた傷って無いのかね‥?

イメージ 9 イメージ 10
これまた善光寺地震で動いた国宝善光寺の柱ですな‥ アレから動いていない模様‥

さて、今日の目当ては経蔵です。
イメージ 11 イメージ 12
正面に向かって左側にあります。むむっ!拝観料が取られるコトに‥
大人300円 高校生100円 小中学生50円 だそうな‥ 内部での撮影は禁止だそうで、外から撮りました。中入るとお金取られるし‥。前は無料だったと思ったけど、非課税なのに欲が深いね‥
撮影を禁止にしてナニがドウなんだろう?イベントだと『SNSで拡散して下さい‥』なんて書いてあったり‥ワケ判らない‥

イメージ 13 イメージ 14
金箔が張られた大型マニ車の中に経典が多数詰め込んであるようです。
ベアリングでも新しくしたのかと訊いたら、ソコに居たガイドらしい女性は『油を差した』って‥
加油』って言ったら『がんばれっ!』ってコト?

イメージ 15 イメージ 16
外にある石のマニ車は無料です。     国宝善光寺はやっぱり大きいです。



イメージ 17 イメージ 18
帰りに近くの和菓子屋さんの喜久栄に寄ってめあたらしい和菓子を購入‥。