牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『さくらざか栄心堂』あん巻豆餅

善光寺の裏の方を助役サマと共に散策‥
ついでに以前から美味しいから食べようって言っていた『栄心堂』の『あん巻豆もち』を買いに行った‥
助役サマはこの界隈に10年程住んでいたらしい‥

善光寺から真北に伸びる通りが山に差し掛かるとその道は桜坂って呼ばれているらしい‥
その登り口に最近店舗数を増やしている和菓子屋の『栄心堂』がある。
イメージ 1 イメージ 2
店の前の駐車場が狭いけど、チョッと離れたトコに判りにくいけど駐車場があった
店の裏は製造場所になっている様で、ナニやらヒトがうごめいている‥
郷土食“おやき”も売っているけど、ボクは善光寺平をはじめとした北信地方の蒸かしたタイプのベトベトおやきは嫌いなのでパス‥
肝心の『あん巻豆餅』はショーケースになく小太りの店員さんに尋ねてみると裏から持って来てくれた
本店って言うから老舗感があるかと思ったら‥なんか、雑然とした清潔感のない店内‥
残念な感じ‥

イメージ 3 イメージ 4
良く見る『ケンミンshow』でも紹介されたらしい商品もあった。 帰宅して一緒に買った団子と戴く‥
う~ん。美味しいね‥

イメージ 5ホームページを見ると何やら洋菓子を売る姉妹店もあるらしい‥経営者の御子息が「和菓子なんかダセェ」って言って洋菓子の修業をしたのかな?
さもありなん
さくらざか栄心堂