牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

○本洋酒店でCider‥

酒税はあまり払わぬ様気を使っているが、たまに自分達の“立ち位置”を確認する為に市場調査をする‥
助役邸近くのH林酒店も品揃えがいいので、ソコでも色々物色&市場調査‥
ナニナニ‥中央通り(善光寺表参道)に洋酒専門店がある‥? って出掛けてみました。

その日はなにやら歩行者天国(08'灯明祭)で、車両通行止めの為かなり遠くに違法駐車してテクテク歩いて来た。
イメージ 1 イメージ 2
あったあった‥。なかなかの品揃えだ‥。一度本場?ノルマンディ~産のシードルを飲んでみたかったけど、ブルターニュ地方産しかなかった‥720mlで1.1k円とはまぁまぁ安価だ‥
まぁ、林檎で言えば青森と長野の違い位かな?

イメージ 3帰宅してコタツで開栓しようと針金を外し‥ チョッとグラスを探しに‥って思って席を外したら‥ ポンッ! コルクがすっ飛び危なく蛍光灯を破壊するところだった‥。
部屋中に甘い林檎の香りが拡がる‥ 心地いい瞬間‥^^
シュワワワワァァァァ~!微炭酸てよりはピリリッ‥!
酸味や渋味が仄かにあり、「とろんっ」って感じ
まぁ、結構美味しい^^





ちなみに『Cider Val de Rance Cru Breton Brut』の辛口‥
あっち(お仏蘭西)の林檎はこっちの野生種って言うのか“姫林檎”みたいに小さく酸っぱいらしい。今度は姫林檎でも作ってみよう!
って言うか、ウチのシードルもそろそろ壜詰しなくては! 
 http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573   
【参考】  ○本洋酒店