牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蜃気楼と埋没林

富山県魚津市って友人も居るし良く行くのだけど、埋没林資料館って行った事はなかった。
民宿に来た友人夫婦が寄って来て「面白かった」って言うので行ってみた。

イメージ 1 イメージ 2
なかなか難しい『埋没林』確か片貝川の上流に『洞杉』って巨大杉林があったな‥

イメージ 3 イメージ 4
で、こっちが見たかった『蜃気楼』‥双眼鏡で拡大して説明を受けてやっと理解出来た‥。

フランス語で『Mirage』で、仏空軍の戦闘機の名称や日本のかつての大衆車の名称にもなっている。

蜃気楼には『冬型』『春型』があり、今回は前者‥
特に珍しくないという。此処だけでなくて全国で見られるって事‥。
後者は5月当たりがいいのかな?
白海老』でも買うついでに来て見よう‥(o^-')b
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573