牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“Liner notes”(富士五合目について)

ちなみに富士山の5合目って登山口によって高さが違う‥
富士宮口新五合目→2380   (頂上との標高差1396m 合=@279.2m)
御殿場口新五合目→1440   (   〃   2336m 合=@467.2m)
須走口新五合目 →1970   (   〃   1806m 合=@361.2m)
スバルライン河口湖口→2304 (   〃   1472m 合=@294.4m)
スバルライン御庭→2200くらい(※後で重要)
まぁ、お鉢縁まで来れば測候所横の剣が峰まで来ないヒトも多い‥
御殿場口から登る事は、標高差があってそれだけ滑りも長く滑れる‥。

そもそも、○合目っていうのは何だろう?って思ったのもこの時期だ‥
日本各地で、近代登山以前は主に“講”で信仰登山する山には○合目って表記されている。

昔読んだ山岳雑誌には
『夜にカンテラを燈して登山をする時に減った灯油の量』みたいな表記があったけど、山頂が10合目に設定されているのでそもそも“1/10”って事‥(升の10分の1が合だし‥)

でも、そもそも標高が高い山梨県で中間点の5合と海抜0mの静岡県側からで、富士宮口の五合目が2400と一番高いのはオカシイ‥

ちなみに、
富士吉田市の富士浅間神社が870m程‥
富士宮市浅間神社が120m程‥
うむむ‥
どうも適当としか思えない‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573