牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

霜降後の畑‥

霜降後の畑は様相が変わっていた‥
“春~夏”野菜は流石に“くたぁ~”って黒くとろけて来ている‥
それに対し“秋~冬”野菜は特に変化なし‥
周りが茶変して来たので返って緑が活き活きしている‥かな^^

イメージ 1 イメージ 2
先週は「まだ?」って思っていたけど、落花生はやっぱり出来ていた‥
どうやって食べるかなぁ~?

イメージ 3 イメージ 4
通年は梅雨時に腐っていた『ズッキーニ』今年は毎週食べ続けて、近所をはじめ来訪者への贈答物にまで登りつめた。ありがとう!来年もヨロシク!

イメージ 5 イメージ 6
去年から作っている『ねずみ大根』信州の郷土料理とされている“辛味うどん”の材料だ‥
坂城町に『鼠』って地名があり、其処辺りが発祥なのかな?

イメージ 7コレも名前が判らなくて食べていたけど、京野菜でなくて加賀野菜との事‥
金時草』と書いて『キントキソウ』でなくて『キンジソウ』だそうな‥
お浸しにいて絞ると葉の紫の色素が出て来た‥
加賀は鮮やかだ‥

春菊も食べ続けてるけど終わりかなぁ~
ホウレン草、タアサイはまだこれからだし、白菜はなんだか玉になってないなぁ~(´ε` )
って言ってういるうちに雪で埋もれちゃうんだよねぇ~http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573