牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“Most”(モスト)

       Traubensaft → 【Most】 → Strum → Heurige→ Wein

10月13日に採って来た葡萄はすぐ始末せねばならない。夕方帰宅して、即潰しにかかる。
当初は外でやっていたけど、“アバンティ”が終る頃には寒くなって、悩んだ末風呂場に移動‥

イメージ 1イメージ 2
近頃色々作業の場になる風呂場、まぁ外よりは温かいし明るい^^

イメージ 3果汁の比重を計る
確か去年は10%位を維持していたはずだけど、今年は(こんなに甘くても)7%程‥
意外と糖度が低いので、三温糖を購入して来て加糖する。
ドボドボ‥

イメージ 4イメージ 5
去年はワイン酵母が何処でも品切れだったので、今年は早くから探してストックしていた。
種類は構わず投入!

イメージ 6とりあえず、果汁(Most)を楽しむ‥
これだけでもかなりいい気分だ‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573