牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

食欲の秋到来?

“白露”を過ぎてもう“秋分”って言うのに、なんだこの暑さは‥
と言っても昼間の事。夜は涼しい‥
早い年は秋分の日過ぎには山に白いモノが被っている事があったりして、憂鬱になる。

そんなこの頃の畑の収穫は、夏野菜と秋野菜の端境期でチョッと寂しい。

イメージ 1イメージ 2
今頃になって収穫しだした“オクラ”となんだっけ?助役が苗を持って来たハーブ?なのかな?
オクラは僕の母親があまり好きでなかったらしく、学生時代に外の飲み屋で食べるまで知らなかった食材

イメージ 3イメージ 4
春に植えたキャベツがやっと玉になって来た。        小豆も収穫‥赤飯でも炊くかな?
                                   いつまでも置いといたらカビて来て居る‥(*- -)

イメージ 5イメージ 6
レタスは初夏に比べて虫が少なくなり以外と長く楽しめるようになった。アノ頃なら暑くて溶けてるか、虫に食べられてるか、花が咲いてるか‥だ。
鳥のささ身なんか千切ってバンバンジー風‥?

イメージ 7イメージ 8
まだまだ収穫出来るピーマンの炒め物。           助役の畑の栗で作った『栗ご飯』

イメージ 9暑くて等々登場した“大ジョッキ”
軽く大瓶1.5本は入る。
グビグビ飲んでも、温まっちゃうから駄目だね‥。
やっぱり‥。
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573