牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-09-21から1日間の記事一覧

チャリ漕ぎ‥

巷では9月は3連休が2週連続の様だけど、ココ過疎地の零細企業は搾取なのか上手い事経営者のやり方で未だに土休は第二と第四だけ‥ 9/17の月曜に助役とダイエットを兼ねて自転車を漕ぎに出かけた。 村内の僕のジョギングコースを走り出す。 まもなく隣村と…

稲刈りシーズン

久々の定位置 やっと稲穂が垂れて来た。 ココは田植えも遅かったから、いつ刈るのだろうな? こっちは職場近く 先週末から稲刈りが始まった。 我物顔で道路を封鎖して作業を続けている。 先祖代々土地に根ざしていると、何をやってもいいのだろう‥ 一粒一粒…

裾花峡温泉『元湯うるおい館』

近頃『かけ流し』なんて言葉が一人歩きしている。ようだ‥ 『健康ランド』が流行り、『スーパー銭湯』が流行って、次はかなり投資して地下深くから温泉を汲み出している様な温泉施設が最近目に留まる。 彼らは一様に『かけ流し』である。と触れ込んでいる‥ こ…

食欲の秋到来?

“白露”を過ぎてもう“秋分”って言うのに、なんだこの暑さは‥ と言っても昼間の事。夜は涼しい‥ 早い年は秋分の日過ぎには山に白いモノが被っている事があったりして、憂鬱になる。 そんなこの頃の畑の収穫は、夏野菜と秋野菜の端境期でチョッと寂しい。 今頃…

桂花陳酒、開封!

昨年に漬けた『桂花陳酒』を思い出した様に開封してみる。 作ったリキュールやワインもどんどん飲んでしまわないと、家の中が保存瓶だらけになってしまう‥。 ううっ!凄い香りだ!o(゚Д゚ = ゚Д゚)o 金木犀の花の量も程々にしないと‥ 今から赤ワインたして薄める…