牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

稲刈りシーズン

イメージ 1久々の定位置
やっと稲穂が垂れて来た。
ココは田植えも遅かったから、いつ刈るのだろうな?




イメージ 2こっちは職場近く
先週末から稲刈りが始まった。
我物顔で道路を封鎖して作業を続けている。
先祖代々土地に根ざしていると、何をやってもいいのだろう‥


イメージ 3イメージ 4
一粒一粒が“お百姓さんの汗と涙の結晶”だなんて言ったのは僕らが生まれた頃までだろう。
今は効率効率!売れる米、高い米‥
まぁ、畑に比べれば手間が掛らないけど、機械が無くては何も始まらない‥
一度楽を覚えたら、金で解決出来る問題は逆戻りはしない。
土地さえあれば幾らでも金は借りられるし‥。

イメージ 5野焼きは禁止だったか、ドウだったか?
農家に法は通用しない。

海も陸も意識は一緒だ‥。
どちらも煙草はポイポイ投げ捨て‥。