牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ついに籾摺り精米

落穂ひろいが行き過ぎてかなりの稲穂を集め過ぎた‥
なんとか籾米状態にはしたけどコレから玄米にするのが大変なので、精米所の籾摺を利用した。
【玄米→白米】は10kg/100円
【籾米→白米】は 6kg/100円
で、チョッと割高‥。だけど時間と労力には換えられない‥

 

イメージ 1 イメージ 2
流石にこの時期の精米所にはシノメマダラメイガとかは飛んでいない‥
しっかし、精米所の投入口にいつもチョビッと残るのが見えてなんとも勿体無い‥

 

イメージ 3 イメージ 4
まいど格安の炊飯土鍋で炊く。キラキラひかり、蟹穴も美しい‥。        おこげもしっかり出来ている。
『落穂自家乾燥米』美味しい‥(*´ω`*)ノ
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573