牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

もはや稲刈り‥

先週末の『落穂拾い』で新米の美味しさに味を占めた、秋を感じる今日この頃‥
仕事の休憩時間にせっせと周りの田圃を歩いて“落穂拾い”を続けている‥
同僚は「そんな事よりスロットのメダルを拾った方が早い」って換金の事しか言わないけど、何がしたいって美味しい御飯を食べたいだけだ‥

通常の米は乾燥させる。
越年して翌年まで保存を可能にするためだ。
すぐ食べるなら必要以上に乾燥させる必要はない。
採れたてが美味しいのは他の作物と同様だ‥

やれ何処のコシヒカリが美味しいってメディアでは言うけど、結局は備蓄する為に乾燥させた流通米だ‥
僕はソウでない美味しい御飯が食べてみたいだけだ。
食べてみなくては判らないアノ味‥
田圃から直行のまさに“産直”

イメージ 1イメージ 2
けふも近くの田をコンバインが走り回っている。刈り取られた跡はこんな感じ‥

イメージ 3イメージ 4
一回り田の端を歩くとこの位は集まる。   ばらばらとこぼれた籾‥ホントの“落穂拾いは”こんな籾をひとつひとつ拾うのだろう。

イメージ 5イメージ 6
中には雑にコンバインを走らせて刈り残して行く農業者も多い。
田植えまでは自分でやって、刈り取りは大きなコンバインを所有している農家に委託する農家も多い。
だもんで、委託された農家もサッサと刈って次の田に向ってしまう。

イメージ 7イメージ 8
刈り取られた田圃には既に伸びて来た新芽が‥        歩いていればこんな倒された稲が見つかる‥

イメージ 9イメージ 10
おおっ!ここなんかかなり雑だ‥。せっせと集めて稲穂は山盛り^^

イメージ 11イメージ 12
社有車のトランクに詰込み、自宅に持ち帰る。    残業後帰宅し、ベランダにはざ掛けした。
もはや“落穂拾い”と言うよりは“稲刈りだ”‥

いつ食べるかなぁ~。どんどん増える稲穂‥
一石も集めるには大変だろうけど、出来ない事ではないな‥http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573