牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

霜降

イメージ 1いやいや、急に寒くなったね‥
土曜に初霜だったのかな?
のんびりしてたから気が付かなかったよ‥
今朝は早朝の川掃除で起こされたから霜に気が付いたね‥
アイドリングするかフロントにカバーをしなきゃだね‥

イメージ 2 イメージ 3
今年の柑橘は柚子が3個‥                  まだヘブンリーブルーが咲いてるし‥

イメージ 4 イメージ 5
白ニガウリもラストかな?                  瓢箪は2個しか成らなかったな‥

イメージ 6 イメージ 7
近所の田圃では刈り取り後の稲から更に籾が出来たのか? 刈忘れなのか‥
以前、落穂ひろいをした頃を思い出す。 【参考】 落穂拾い

イメージ 82週前に収穫して来たコンコード&ナイアガラもすっかりワインになってしまった‥
酵母量を増やしたら、発酵の進捗が早過ぎてシュトルム状態を楽しむ期間がチョッと短くて残念‥
こんな初冬ですな‥