牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

妹夫婦がやって来た

妹夫婦が来長するって連絡があったのは、夏の前だった。
両親もこの家に越してからは招いてなかったので、“親優先”って急遽先に呼び寄せた。

当日は僕も珍しく3連休で、前半の2日で来ると言う。
前の週から庭と畑のの草むしりと部屋の中の一ヶ月(盆)ぶりに大掃除^^

当日午前中に、そろそろ高速でも乗っているかと思って携帯に電話をしたら、既にココを通り過ぎて、近くの山にハイキングに来ていて、リフトに乗っていると言う‥。

まぁ、いいかソコには僕はもう今年三回も行ったので行きたくないって彼女には言ってあったし‥。
なんで、天気がいいからココを訪問する前に行って来ようと思ったのだろう‥

イメージ 1イメージ 2
僕らはあらかた家の中の掃除が終わると、共稼ぎの妹夫婦に採りたての野菜を食べさせようと畑に向かう。ホントは夫婦と一緒に収穫しようと思っていたけど、待てど待てど、やって来ない‥
暗くなってしまっては、収穫出来ないとしょうがなく僕ら二人で畑の収穫に‥。

イメージ 3スーパーで秋刀魚なんか買っていつもの炭焼きでもやろうと考えた。
アパート住まいでは炭火で秋刀魚なんか焼く事も無いだろう‥
たいした食事ではないけど、秋刀魚の刺身と塩焼きで、後は採れたて野菜のサラダとかかな(o^-')b

イメージ 4なかなか来ないし、メールで「食事を済ませた」なんて通告されて、僕らも腹ペコで待っていたので諦めて助役と乾杯。
“ナニ”に乾杯だって?

イメージ 5暗くなるころ彼女らはやって来た。
久し振りの再会であるけど、しばし説教‥^^
『自分らで遊んでばっかりしてないで、たまには家(部屋)に友達や親を呼んで、待っているヒトの気持ちを考えろ‥!』って。

助役も居心地悪そうなので、まぁ、とにかく乾杯‥

野菜が「美味しい美味しい」ってホントに美味しいの?御機嫌取ってるの?
ホントに美味しいらしい‥
僕らには当たり前だけど、ソウなのだろう‥

さっき採って来た“オクラ”なんか絶品らしい‥
聞けば助役の畑を始めた理由も
『友人(今の畑の大家さん)にオクラを食べさせて貰ったら、すっぎょく美味しかった。これは自分で作らねば‥!』って言う事らしい。
『私の方が畑は先輩なんだからねぇ~』って鼻息が荒い^^

助役は妹に手伝わせて春巻きを包む。
妹はもう主婦業を何年やってるのだか、いまひとつ‥って感じ‥
他人の台所では能力を発揮できないのか‥?

まぁ、僕らは“食”にかなりこだわる様になって来ている。
都会の共稼ぎ夫婦にはドウ映るのだろう‥?

このBlogも結構見ているようで、僕らの事は格好詳しい‥
そもそも『元気でやってるよ‥』って報告しなくて済む様に結婚式でみんなに知らせておいた“ココ”のアドレス‥
親戚筋も見ているって事が、僕の筆の自粛にも繋がっている‥かな?
ドウなんだろ?

ウチの各種ビールを飲んで貰って睡眠‥。


翌日は朝から雨‥
朝食を摂っているうちに雨も上がるけど、昨日みたいにすっきり晴れない。

近所の棚田を見に行く。ホントは2人は黒部ダムが見たかったらしいけど‥
イメージ 6イメージ 7
その途中で立ち寄ったハーブ園で、ラベンダーの剪定をしている人に助役が喰い付いた。
色々手入れについて質問している。2人はあまり興味が無いらしい‥。
僕は精油を摂る為の蒸留器を見学。僕はこっちがいいな‥(o^-')b

イメージ 8イメージ 9
色々マイナーな見学コースを案内し、家に帰ると上越から友人が遊びに来ていた。
新テレビを貰ったから、古い20型のテレビをウチに持って来た。古いのの処分を考えなくてはならない‥

昼飯がまだだったので、昨日買った秋刀魚と土産の秋刀魚と烏賊を炭焼きにする‥
小型扇風機で炭を熾す僕に友人は感心してくれた‥

イメージ 10イメージ 11
上越土産の烏賊は刺身と“わた焼き”に‥
7月に下北半島の食堂で食べた“貝焼き”ってホタテの貝殻の上で焼いたワタ焼きをイメージして作る。
かなり評判良かった‥

上越の友人は「妹さん夫婦来てるのに行っていいの?」って言っていたけど、やはり来客を迎える悦びを感じて欲しかった‥のさ。
ついでに双方共、スキー好きでかなり話題が合っていた様だ。
こんな場を提供できた時、こっちもなんだか嬉しくなる。
でも、忙しいのは助役様‥。お疲れ様ですヾ(*^。^*)ノ

イメージ 12兄妹夫婦で記念写真‥
ホームゲレンデはあるのだろうけど、今度は冬に来てみてね‥

今度はそっちに遊びに行くよ!
片付けておいてね‥^m^http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573