牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

皆既月食^^

久々の皆既月食と言う情報は、『夏休み子供科学電話相談』で、かなり告知されていたから知っていた。
何処で見ようかと悩んでいたら、前日には曇り後雨の予報‥
しかも28日は朝から雨‥
『まぁ、いい仕事溜まっているし、気が散らないで仕事が出来る』ってシコシコ残業‥

今回はなにやら満月が日没で出て来た時から月食になっているって事。
20時前にそろそろ帰ろうと外に出たら赤い月がぼんやり見えていた。
「おっと、見えてるなりね」って暗い通りに場所を移す。

イメージ 1イメージ 2
通勤路の小高い丘に上がると、それ程栄えていない安曇野の盆地がかなり明るい。
月は何処?って探していると、あったあった。暗くなっている上、雲も結構出ている。

イメージ 3イメージ 4
って言っているまもなく月が地球の影から外れ始めた

イメージ 5イメージ 6
みるみる辺りが月明りで明るくなる。

イメージ 7イメージ 8
こんな所で観察してました。
雲が出て来たので、しばし自宅に向け車を走らせ月が顔を覗かしたら駐車して撮影‥

イメージ 9イメージ 10
曇れば移動、晴れれば林檎畑の路肩に駐車して撮影‥

イメージ 11イメージ 12
早く満月に戻らないかな?解放されたらさっさと帰ろう^^
まぁこんな所かな‥かなり明るいね 

イメージ 13イメージ 14
みるみる雲が押し寄せて満月に戻った月を隠した。
その後、自宅に近寄るに連れて雲が厚くなり小雨が降り始める‥
サッサと残業せずに自宅に帰っていたら、雨で何も見れなかっただろう^^
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573