牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

No科学者がYes!

イメージ 1

毎度『夏休み子供科学電話相談』の話題^^
1年間楽しみにしていた今年のこの番組も、今週末で終了でまた来夏だ(*´ω`*)ノ

東京都の小4女子の質問
『脳はなぜ記憶できるのですか?記憶の限界はあるのですか?』

前問の回答は、「記憶を掌る機関が集まったのが脳」と言うつまらない答えだったが、

後半の答えは、
・動物は起こった事を全部覚えないようにしている
・20世紀初頭のロシアの新聞記者シィーは色々な事を覚える能力が過ぎてしまって、忘れる事が出来ず苦労したとか、興味のあるハナシをしてくれた。

そう言えば以前、それでも冥王星は廻る
で紹介したが、ホームズがワトスンとそんな下りの会話をしている。

ふんふん、色々知りたくない情報まで耳に届くけど、結局は忘れてしまうって事。
でも、口語ではソウだけど文語では何がしかの媒体で残ってしまう‥

解答者の脳科学者は、質問者の小4女子がハキハキ受け答えしていて凄いね!ってべた褒めしていた。
そこで長年この番組の進行をやっている鎌田アナが一言。
『褒められちゃいましたネェ~^^ Noの先生がYesと言いいましたよぉ~‥^^ 』
Noの先生は一瞬遅れてこの会話に気が付いたようだった(o^-')b

何人かのアナウンサーがこの番組を進行しているが、昔から進行をしているこの鎌田アナと坪郷アナの子供のハナシを聴き出す話術は絶妙だ‥
その上、駄洒落まで考えているなんて‥
脱帽だ(*´ω`*)ノhttp://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573
金曜までか‥ああ、寂しい‥